« 水車うどん@香川県 | トップページ | 讃岐ツアーを振り返って »

岡田製糖所@徳島県

 讃岐でうどんを食べた後、一路徳島へ。そこにどうしても行ってみたい所があったのです。以前うどんツアーに行った際、帰りのサービスエリアで購入した和三盆のお干菓子がとても美味しかったので、本格的な和三盆が欲しくなったという訳。

Photo_24 そこで、岸朝子さんの本で紹介されていた、岡田製糖所に行ってみることにしました。工場のような建物の奥に、歴史を感じさせる趣のある建物があり、そこに直売所があります。和三盆やお干菓子だけでなく、製造過程で出る黒蜜なんかもあり、どれもが試食出来るのがいいところ。

Photo_25 一緒に行った方は、黒蜜や和三盆も購入していましたが、私はこのお干菓子のセットをお土産に。そして、このお干菓子が尋常ではない美味しさ。口に入れると、噛まなくても自然と熔けていくのですが、その時雑味の無い澄んだ甘味が口の中に広がっていくのです。後口も爽やかで、しばしうっとり。

砂糖を使ったお菓子のように、食べた後喉が渇くということも無く、何個でも食べられそうです。実際、車の中で食べるように買った袋は、あっという間に無くなってしまいました。写真のものは形もいろいろあり、見た目も可愛いですが、それぞれ微妙に食感が変わっていて、それも楽しかったです。これは、ほんとに最高のお菓子ですね。

近くには、この和三盆を使ったソフトクリームやクッキーをいただける場所や資料館もあり、のどかな風景の中をぶらぶらするのもいいでしょうね。和三盆は、ホームページからでも注文出来ますが、試食をして、実際話を伺ったりするのはここに来なければ出来ません。

今回、うどんツアーの最後にここに来て大正解でした。一口食べただけで最高にいいものと分かる甘いお干菓子が、今回の旅をビシッと締めてくれました。

岡田製糖所

住所 徳島県板野郡上板町泉谷

TEL 088-694-2020

URL http://www.wasanbon.co.jp/

|

« 水車うどん@香川県 | トップページ | 讃岐ツアーを振り返って »

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6708060

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田製糖所@徳島県:

« 水車うどん@香川県 | トップページ | 讃岐ツアーを振り返って »