« 讃岐ツアーを振り返って | トップページ | 釜たけうどん@大阪市 »

NOKA

先日、岩出店に行くとなにやら宝石箱のような箱が在りました。いかにも高級そうな箱にはNOKAというロゴがあり、その下にはチョコレートと書かれています。食べていい?と聞くと(いやダメと言われても食べますけどね)私にちゃんと1個置いてくれているとのこと。

Noka ちぇ、一個だけかと思いつつ箱を開けて納得。中には携帯電話のメモリーカードほどのチョコが4個入っているだけ。しかもこれで2800円!一個700円ですよ!4個それぞれ種類が違うようですが、私に残されていたのはバンバーラ。コートジボワール産のカカオを使用しているそうです。

おもむろに口に放り込もうとすると、周りから待ったの声。同封の説明書を読むと、3回深呼吸をして心の準備をし、産地の特徴をふまえて味覚をめざめさせ、香りを楽しんでうんぬん。一個700円のチョコになると、味わうにもめんどうな儀式がいるのですね。この時点でかなりうんざり。

口の中で溶かしていくと、なるほどカカオの風味が豊かな美味しいチョコなんですけどね。ビターティストですので、よりカカオの風味が味わえるのもいい点。しかし、あれだけめんどくさいことを要求された上で、このくらいの美味しさのこんな小さなチョコに700円を払うほどの価値を私は見出すことが出来ませんでした。

少なくとも、先日食べた和三盆のような、能書きなんて無くても一口で手間ひまかかった良いものと分かるような感動が、今回無かった事だけは確かです。

NOKA

URL http://www.lcdd.jp/noka/index.html

|

« 讃岐ツアーを振り返って | トップページ | 釜たけうどん@大阪市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。こちらのブログの事を聞きつけ、早速やって参りました。先日頂いた、一粒の和三盆、味オンチな私でも上品な甘さがわかりました。ありがとうございました。では、ブログの更新、楽しみにしています。

投稿: かもめ | 2007年6月16日 (土) 16時22分

コメントありがとうございます。

喜んでいただいてなによりです。
今度はもっと沢山持って行きますね。
どこか美味しい店があれば、また教えてくださいね!

投稿: 岡電 | 2007年6月17日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6772378

この記事へのトラックバック一覧です: NOKA:

« 讃岐ツアーを振り返って | トップページ | 釜たけうどん@大阪市 »