« すし壱番@大阪市千日前 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎県 »

濱田屋@和歌山県高野山

 和歌山にもほんまもんの本当に旨いものがありますが、その中でも特に有名なものの一つが高野山濱田屋の胡麻豆腐ではないでしょうか。

P1000237P1000235 表の通りを少し南に入ると、なんとも趣のある店先が見えてきます。入り口の右側に何故かコップが置いてあるのですが、それは流れている水を汲んで飲むためのもの。この水を使って胡麻豆腐を作っていますと、店員さんが説明してくれました。胡麻豆腐の美味しさが連想されるような、なんとも味わい深い水でした。

P1000240 ごま豆腐は店内で頂くことも出来ます。250円で、わさび醤油か和三盆かどちらかを選びます。せっかくですから、珍しい和三盆をかけたものをいただきました。雑味のない、鮮烈な味の胡麻豆腐が和三盆ともよく合っています。こりゃデザートとしてもいいなとおもいましたが、やっぱり醤油の方が合ってるかなとも思ったり。でも、和三盆や黒蜜なんてのも悪くはないなとも感じました。

P1000254 持ち帰り用は6個入りで1350円です。保冷材や保冷パックは有料ですので、再訪する際は持ってくるのを忘れずに。保冷材も、持ってくると凍ったものと交換してくれます。わさび醤油でいただくと、やっぱり旨い!豊かな胡麻の風味と、さっぱりした後口。本当に幸せな気分にさせてくれます。

高野山のお土産に一押しの、本当に美味しい胡麻豆腐です。

濱田屋

住所 和歌山県伊都郡高野町高野山444

TEL 0736-56-2343

営業時間 8:00-17:00 不定休

|

« すし壱番@大阪市千日前 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎県 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

最近でこそ身近な店で買えますが胡麻豆腐は
本場の高野山で頂くに限りますね
十数年前に夏休みに泊まった宿坊で僧侶さんが
手作りしている胡麻豆腐を隣で見学させて頂き
それを夕食で頂いた時は感激しましたね!!

胡麻豆腐は普通の豆腐と違って大豆を一切使っていないから
豆腐=ヘルシーと勘違いして胡麻豆腐を食べると
逆に太りますから(カロリー高い為)要注意ですし
胡麻アレルギーの人は食べてはいけませんよ!!

投稿: アガラ | 2007年5月29日 (火) 14時00分

 コメントありがとうございます。
 
宿坊いいですねぇ。私も一度宿泊してみたいのですが、なかなか機会に恵まれなくて。

高カロリーとは知りませんでしたが、適量なら健康にはよさそうですね。
と言いつつも、今回結構食べてしまったので、また体重が増えそうです(^^;;

投稿: 岡電 | 2007年5月31日 (木) 00時00分

勝喜梅サイコーconfidentおすすめだよ★

投稿: 梅 | 2009年10月21日 (水) 22時36分

高野山の西利の勝喜梅干しおすすめです★

投稿: すぐる | 2009年11月13日 (金) 22時58分

 コメントありがとうございます。

梅さん、返信遅くなりまして申し訳ないです。
勝喜梅干、今度高野山に出かけた際にチェックしたいと思います。
美味しい情報ありがとうございました。

投稿: 岡電 | 2009年11月14日 (土) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6577434

この記事へのトラックバック一覧です: 濱田屋@和歌山県高野山:

» ハーゲンダッツと日本の夏!! [ハーゲンダッツと日本の夏!!]
ハーゲンダッツといえば、アイスクリームですよね♪ ハーゲンダッツを食べないと、日本の夏は来ない!と豪語するハーゲンダッツ大好きな私。 みなさんに、ハーゲンダッツ情報をたくさんご紹介していきます! [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 10時39分

» 時点 [時点紹介]
時点について役立つ情報をご紹介しています! [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 11時54分

» 食品・スイーツ【 ハーゲンダッツ・cm!ハーゲンダッツ・カロリー!ハーゲンダッツ・アイス!】 [ハーゲンダッツ・cm!ハーゲンダッツ・カロリー!ハーゲンダッツ・アイス!]
ハーゲンダッツ・通販・食品・スイーツの紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 02時19分

» 介護の悩み 介護とリハビリテーション [介護の悩み]
障害者や高齢者の介護に関わる方必見です。誰でも出来る介護やリハビリテーション方法を配信中。 [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 00時42分

» 和歌山県の店舗【コムサイズム 店舗!コムサイズム ベビー!コムサイズム メンズ!】 [コムサイズム 店舗!コムサイズム ベビー!コムサイズム メンズ!]
コムサイズム 和歌山県の店舗案内です。 [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 09時25分

» ダイエットのカロリー計算で安全・確実に [簡単ダイエット@簡単ダイエット情報局]
ダイエットのカロリー計算を行うにあたっての、カロリーそのもののお話を前回はしました。そして、「摂取カロリー」と「消費カロリー」の2つがありましたよね。 今回は、ダイエットのカロリー計算においての、バランスの大切さについて、調べてみました。やっぱり、極端なダイエットでは、かりに成功したとしても体には良くないし、リバウンドの可能性も高くなってしまいますよね。 ダイエットのカロリー計...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 18時11分

« すし壱番@大阪市千日前 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎県 »