« 空心でランチ | トップページ | 彩菜@大阪豊中市 »

一富久@大阪市西成区

 以前、デリチュースを訪れた際、店頭に面白そうな本が置いていました。それが、”大阪名物”という、食から物までいろいろと大阪の名物が紹介されている本。この本の中で紹介されていたたこ焼き屋さんが、今回訪れた一富久。

P1000177 懐かしい雰囲気の商店街をぶらぶら歩くと、これまた懐かしい雰囲気のたこ焼き屋さんが見えてきました。商店街の東側に、コインパーキングがありますので、車はそちらに停めるのがいいでしょう。しかし、この商店街、下町風情たっぷりでなんとも魅力的。

P1000175 ジュースとたこ焼き7個のセットが320円。たこ焼きだけなら200円です。結構大き目のたこ焼きを口に入れると、熱っ!口の中にほとばしる熱々でとろっとした生地がなんとも旨い。出汁の効き方がちょうどよくて蛸も旨くて、こりゃ美味しいたこ焼きです。

これだけ手の込んだ大きなたこ焼きが、7個で200円ならコスパも高めではないでしょうか?他にも、イカ焼きやところてんなど、美味しそうなメニューがずらり。

P1000176 帰りに60円のアイスモナカを。ソフトクリームでも100円という安さ。このまえ天満で買ったのは100円でしたから、余計リーズナブルに感じてしまいます。なんとも懐かしい味のモナカで、お腹も心も大満足。本当に、下町の庶民の味方といった感じのお店ですね。

大阪でもいろいろたこ焼きを食べに行きましたが、こちらは相当レベルが高かったです。ちなみに、個人的にたこ焼きランキングを付けるなら、こんな感じでしょうか。

1位 大たこ(田辺市の方)

2位 一富久

3位 やまちゃん

4位 うまい屋

5位 会津屋

こうして見ると、ソース無しで出汁の効いたたこ焼きが好みなのがよく分かりますね。果たして、このランキングを覆すようなたこ焼き屋さんは存在するのでしょうか?大阪に行く楽しみがまた増えてしまいました。

|

« 空心でランチ | トップページ | 彩菜@大阪豊中市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6388459

この記事へのトラックバック一覧です: 一富久@大阪市西成区:

« 空心でランチ | トップページ | 彩菜@大阪豊中市 »