« 一富久その2@大阪市西成区 | トップページ | なかたに亭@大阪市上本町 »

道頓堀 今井@大阪市

 最近、ショッキングなことが立て続けに起こりました。一つは行きつけのCDショップが無くなっていたこと、もう一つは堺市の昔バイトに通っていた中華料理屋さんが無くなっていたこと。つくづく、小さなお店にはつらい世の中なんですね。

その、堺市の中華料理屋さんで、久しぶりに食事でもと思ってドライブに出かけたのですが、それが空振りに終わったので一路ミナミへ。久しぶりに道頓堀今井のうどんが食べたくなったのです。こちらはさすが説明不要の老舗ですから、無くなることはおそらくないでしょうね。

P1000224

今まで鍋焼きとかばかりで、シンプルなきつねうどんは初めてです。見るからにうっすらとした出汁ですが、じっくり奥深い味わいは感動的ですらあります。甘辛い揚げと、ほどよい柔らかさの麺と相まって、それぞれが見事に調和しています。この三味一体感こそが大阪うどんの真髄のような気がしました。

最近、うどんといえば讃岐うどんばかりでしたが、久しぶりに食べる大阪うどんはやっぱり旨かった。値段は750円とやや高めですが、この一等地でこれだけのうどんがいただけるのですから。

それにしても、このところ注目される新しいうどん店は讃岐うどんの店ばかり。今井のような大阪うどんを受け継ぐ店というのは無いのでしょうか?

道頓堀 今井

URL http://www.d-imai.com/index2.html

|

« 一富久その2@大阪市西成区 | トップページ | なかたに亭@大阪市上本町 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

先週和歌山近鉄百貨店で関西の物産展でこの店が
大阪から出店していました
私は大阪の本店に入った事無いので興味深く入りました

私も最近は讃岐系のコシの強い太いうどんを
食する事が多いのですが久しぶりに大阪うどんを食べました
今井は和歌山でも評判の老舗の店と知られていて
物産展でも老若男女問わず色んな人が来ていました

きつねうどんを食べましたがお出汁は上品で言うこと無しです
麺は讃岐に比べて若干柔らかめでしたが美味しかったです
あげさんはやや小振りのが2枚入っていて
肉厚のジューシーなものでしたが私にはあの味は
甘すぎました

和歌山市に老舗うどん店の力餅がありますが
ここのきつねうどんのあげさんは程よい甘さで
お気に入りでしたが今井のは甘いし味も濃すぎました
あげさんの甘みがお出汁と混じってちょっと勿体無いなぁと感じました

投稿: アガラ | 2007年5月19日 (土) 14時37分

コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、あげさんは濃厚でしたが、本店で食べたときはそれほど出汁の邪魔をしているとは感じませんでした。
ただ結構甘さを感じますので、好みの差は出るかもしれないですね。
以前テレビで放送されていたのを見たとき、通の人はあんかけうどんを注文するとか言ってました。
出汁を純粋に味わうのであればそちらのほうがいいのかもしれませんね。

投稿: 岡電 | 2007年5月21日 (月) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6472210

この記事へのトラックバック一覧です: 道頓堀 今井@大阪市:

» 讃岐うどん [センスのいい生活]
マッサージチェアが欲しくて、ナショナル、オムロン、フジ医療機、サンヨー辺りのファミリー向けのマッサージチェアを検討中。マッサージチェアが欲しいなぁって思うようになったのは、健康センターへ行くようになってから。サウナで汗を流した後、ゆったりとマッサージチェアを楽しむのが大好きになっちゃった。マッサージチェアを比較して欲しくなってるのは、ナショナルのモミモミリアルプロ見るからに最高級�... [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 17時56分

« 一富久その2@大阪市西成区 | トップページ | なかたに亭@大阪市上本町 »