« パン工房La Boulangerie enfant(アンファン)@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館のお土産 »

道の駅 明恵ふるさと館@和歌山県金屋

 和歌山県には世界遺産にも登録された高野山と、そこから竜神温泉まで続く高野龍神スカイラインがあり、そのどちらも私は大好きなのですが、問題はアクセスの悪さ。橋本方面から行くと、どうしても狭くて混雑する370号線か、更に狭い371号線を通らなければならないのですが、それを解消してくれるのが吉備インターから清水町を通る480号線を使うルート。

ところどころ狭くなるところはありますが、通行量は少なく、ストレス無く気持ちよく走れます。そのルートには金屋と清水の2箇所に道の駅があるのですが、おすすめはなんといっても金屋町の明恵ふるさと館。駐車場の広さや施設の立派さでは清水の方が圧倒的に優れているのですが、それだけでは語れないのが道の駅の面白いところ。

Photo_44 御覧のような小さな道の駅。駐車場も30台ほどのスペースのみ。ところがこの道の駅、中に入ると焼きたてのパンのいい香りがするわ、地元の美味しそうなものが揃っているわでわくわくしてしまうのです。奥の喫茶スペースでは地元の人がくつろいでたりしていい感じ。

Photo_45Photo_46  店内の喫茶スペースでは、購入したパンを食べることも出来ます。(喫茶のメニューを注文するのが条件ですが)左の写真はフランスパンのチーズのせ。パン生地もチーズもいい風味でこりゃ旨い!パフェのソフトクリームもなかなかの美味しさでした。

以前訪れたときにとても美味しかった記憶のあるイチゴジュースが、今回は無かったのが残念。季節メニューのようですのでまた改めて来ようと思います。

Photo_47 この時飲んだみかんジュースがあまりに美味しかったので、お土産にすることに。濃縮還元ではないストレートのジュースなので、こくのある飲み応えが心地いいのです。甘さが結構しっかりしてますが、上品な甘さなので後口にしつこさが無いのもいいところ。酸味の効いたみかんジュースが好きな人にはやや甘すぎるかもしれませんが、私の好みにはぴったりのジュースです。

と、小さいながらもなかなか地元の美味しいものが揃っている、いい道の駅なんです。お土産に、他にパンやよもぎ餅なんかも買ったのですが、その紹介はまた後日。

一人旅に出ると道の駅がとても重宝するのですが、それも場所によってさまざまなんですよね。地元に根付いた、その土地を感じさせてくれる道の駅と、本当に施設だけの出来損ないのサービスエリアみたいなところと2種類に分かれるように思います。ここの道の駅は間違いなく前者だと感じました。

明恵ふるさと館

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w16_myouehurusatokan/index.html

|

« パン工房La Boulangerie enfant(アンファン)@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館のお土産 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6163402

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 明恵ふるさと館@和歌山県金屋:

« パン工房La Boulangerie enfant(アンファン)@和歌山市 | トップページ | 明恵ふるさと館のお土産 »