« 醤油そば 一信@大阪市此花区 | トップページ | たまにはこってりと@岩ちゃんラーメン »

最近のデジカメ事情

 ブログをするようになってから、何が腹が立つっていえば、撮った写真がピンボケだった時が一番腹が立ちます。携帯で撮ったときなら諦めもつきますが、デジカメのときだと自分の腕を棚に上げて、デジカメを恨んだりして(^^;;

で、今回新しく購入したのがパナソニックのFX30(ちなみに今まではFX7)。薄さを売りにしているFX30ですが、ぱっとみそんなに薄く感じません。FX7と並べるとなるほど多少薄く感じますが、デザインなどはほぼ同じで、新しいものを買ったという満足感はあまり感じられません。

ところが、実際使用してみるとこれがとてもいい感じ。

P1030514P1000048_1 左がFX7で撮ったSOBOのもの。右がFX30で撮ったたかまのもの。これは極端ですが、同じような照明下でこれほどの差が出るのです。どちらもかんたんモードで特殊なことは一切していません。

食事に行った際は、写真を撮るのにそんなに時間をかけられませんよね。ぱっと撮ってしまって早く食べないと、となるので照明に応じて設定を変えるなんてことはやってられません。となると、いかにかんたんモードで綺麗にとれるかが重要。

その点、FX7には大いに不満がありました。屋外ではとてもよく撮れるのですが、暗所でのフラッシュ無しとなると、とたんにピンボケしたり色合いが悪くなったりと。

それに比べ、今回のFX30は相当のレベルになっています。これは、ピント合わせの速さ、シャッターを押してから撮れるまでのタイムラグの減少など、いろいろな要素が絡みあってのことでしょう。もちろん、まったくピンボケがなくなったという訳ではないですが、実感として半分以下になったのは間違いないです。

その他、バッテリー持ちや暗所でのフラッシュ無しでの写りの綺麗さなど、いろいろと改善されています。実際使用する場合は、薄さなどよりこういう事が実は一番重要なんですよね。メーカーも、あまり感じられない薄さなんかより、こういう点をもっとアピールすればいいのにと感じましたが、インパクト重視なのでしょう...

なにはともあれ、FX30には大満足。恐らく他社のデジカメも同じように進化しているでしょうから、今使用しているデジカメに不満のある方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

|

« 醤油そば 一信@大阪市此花区 | トップページ | たまにはこってりと@岩ちゃんラーメン »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6038765

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のデジカメ事情:

» FX為替証拠金取引 [初心者向け投資、FX為替証拠金取引]
●やってみたいFX(外国為替証拠金取引) 株式投資をやった事がある人、又、そうでない人もFXと言う言葉を耳に(目に)した事はあると思います。しかし、実際は「何?」と言う方が多いようです。 しかも、どんな会社に口座を開設すればいいのか?お金はどの程度必要なのか?そんな素朴な疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 08時17分

» おもしろフラッシュダイナマイト [おもしろフラッシュダイナマイト]
無尽蔵にあるさまざまなおもしろフラッシュをジャンル分けしてまとめたおもしろフラッシュ総合サイトです。お笑いから感動までいろいろ揃えました!どうぞお楽しみください! [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 16時02分

» ネットビジネス関係者、及びオークション利用者の方へ 【騙された情報を暴露します】 [無料DVD12本セット]
騙された情報を暴露します 私は悪徳出品者及び悪徳情報を公開する決断をしました。 (直接的な固有名詞は出しません。伏せ字や当て字です) 騙されたくない人は私の、この説明文をよく読んで下さい。 きっとプラスになります! そして現状がわかったら、他の出品者とよく較べて下さい。 (大好評!悪徳出品者の見分け方解説付) 勿論、わからないことは何でも質問して下さい。 きっと他の...... [続きを読む]

受信: 2007年4月24日 (火) 07時20分

» FX初心者 [FXの初心者でも分かる!]
FXは、株式のように、日々価値の変動する、外国為替を取り扱った商品であり、変動によるリスクはあるものの、上手に利用すれば、大きくリターンを得ることを期待することのできる金融商品です。投資初心者の方でも、FXに投資をしている方はたくさんいます。初心者の方で...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 23時18分

« 醤油そば 一信@大阪市此花区 | トップページ | たまにはこってりと@岩ちゃんラーメン »