« はま乃@和歌山県白浜 | トップページ | 大たこ@和歌山県田辺市 »

品品香@和歌山県白浜

 白浜で夕食となると、今までは長久酒場というのが私の定番でしたが、今回は趣を変えて中国料理を食べに行くことに。白良浜から少し細い道を入った所にある品品香(ピンピンシャン)というお店が今回の目的地。

Photo_59 銀座通りというにはちょっと寂しい雰囲気の通りに、こじんまりとしたしかし可愛い感じのお店があります。店内は雑然とした風で、カウンターとテーブル1席は食器置き場と化していて、座ることは出来ないようです。テーブル5席ほどのキャパでしょうか。いかにも中国といった雰囲気が、なんだか美味しい料理を予感させてくれます。

Photo_60 先ずは蒸し鶏から。いわゆる棒棒鶏ですが、その名前から来る安っぽさは全くないです。普通の細切りではなく、厚めにスライスされた鶏肉は、一口食べただけでいいものと分かる旨さ。それにソースが上品なのに濃厚で、あんまり美味しいのでついついお皿に残ったソースまで舐めたくなるほどでした。

Photo_61 のっけから衝撃的でしたが、続いてのチンゲン菜の湯引きがこれまた絶品。余程いいチンゲン菜なのか、調理法がいいのか、とにかく普通のチンゲン菜を食べたときに感じるエグ味みたいなのが全く無いのです。これに絡むソースがまた絶品で、濃すぎず薄すぎずのぎりぎりのところを見極めている感じ。

Photo_62 こちらは飲茶メニューも充実しているのですが、これは店長さんオススメの海老ニラ餃子。皮がやや弱くて破れ易いのが難点ですが、中の具材のの旨さは今まで食べた飲茶の中でもトップクラス。とにかく自然な風味でプリプリでジューシーで、これには参りました。

Photo_63 フカヒレと貝柱のスープ。乾物臭さが上手く処理された貝柱の、その旨味がたっぷりとスープに溢れていてそれがなんとも美味しいのです。とろっとしたスープはやや薄味ですが、食べ終わるとすっきりとした感じになり、さらに食欲が湧くこと間違いなし。

Photo_64 続いてイカの湯引き。このイカがまた旨い!これはいいイカを使っているのがよく分かる旨さです。それに、細かく刻まれた飾り切りが、これまた絶品のタレをよく絡めてくれるのがいい感じ。これに葱や香采がまたよく合っていて最高の一品でした。

Photo_65 海鮮おこげは、目の前で発せられるジュジューといい音が食欲を増幅させてくれます。この音と香りだけでもすでに美味しいのに、食べるとこれがまた。お酢を添えてくれるのですが、それをかけると酸味が出てアクセントが付きます。とはいえ、素材やスープの味がとても良かったので、私は酢をかけない方が好みでした。

Photo_66 ホンコンあんかけ焼きそば。野菜たっぷりのあんが旨かった。これは野菜自身の旨さもあるのでしょう。たとえばヤングコーンなんかも他とはちょっと違う美味しさでした。このアンがカラッと焼かれたそばに絡むのですから、もうなんともいえない美味しさでした。

Photo_67 広東焼き鴨です。塩と甘味噌でいただきます。皮がパリッとして、身がジューシーで、しかも肉の味がしっかりしているのです。旨くない訳がない。これには甘味噌がめちゃはまりました。普通、この手の料理だと塩が好みなのですが、この甘味噌との相性の良さには、私の好みも勝てませんでした。

Photo_68 デザートは4種類ありますが、全部頼んじゃいました。左上から時計回りに、ライチープリン、タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、ココナッツアイスクリームです。

どれも外れのない美味しさでしたが、この中で一番のお気に入りはライチープリンでした。一見出来合いのような見た目ですが、一口食べるとこれがなんともいえない旨さ。ライチーの風味が濃厚で、しっとりとした歯ざわりが心地良くて、この美味しさにはちょっとびっくりしました。

と、最初から最後まで美味しいものばかりで、もう最高の夕食となりました。野菜から海鮮まで素材がいいのはもちろん、調理されている方のレベルも相当なものだと感じました。白浜に、大阪の一流店にも負けない中国料理店があるとは正直驚きでした。

小さなお店には、地元の人がひっきりなしに来店されています。一人4000-7000円くらいの予算のお店ながら、これだけ地元の人に支持されているということを見ても、ここの実力が相当なものだと感じさせてくれます。

これから白浜に来たとき、ここか長久酒場か、どちらに行くか迷ってしまいますねぇ。他にも美味しいピザがいただけるところもあるようですし、ますます迷ってしまうじゃありませんか。

品品香

住所 和歌山県白浜町銀座通り 3309-20

TEL 0739-43-1838

営業時間 17:30-25:30(ラストオーダー)

火曜定休(8月は無休)

URL http://www.k5.dion.ne.jp/~pinpin/index.html

|

« はま乃@和歌山県白浜 | トップページ | 大たこ@和歌山県田辺市 »

中華」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6214685

この記事へのトラックバック一覧です: 品品香@和歌山県白浜:

» 石川県山代温泉 [石川県山代温泉案内]
石川県山代温泉に関する情報をご案内します [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 09時18分

» ルクルーゼ 激安をついにゲット! [興味津々]
あこがれだったルクルーゼをながめて、やっぱり本当に買って良かった−! とつくづく思います。 おまけに激安なルクルーゼなんですから・・・。 料理本で研究家がよく使う鍋が、なんでルクルーゼなんだろうと 疑問に思ったのは数年前のこと。 どんなお料理も美味しく出来、しかもカラフルでかわいい! っときてるでしょ。 デパートで見かけたのでルクルーゼに近づいてみると、色々な物が ありました。 『やっ�... [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 10時13分

» 歯 フェチ [歯 フェチWEB]
歯 フェチに関する情報です [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 10時44分

» 南高梅の産地みなべ町の役場には「うめ課」がある? [県民性から分かる相性診断]
紀州の梅の中でも、果肉が大きくて有名なのが「南高梅」和歌山が誇るこの梅の産地であるみなべ町の役場には、なんと「うめ課」が存在するのです。ここ最近では、梅が健康食品としても注目され、今までにない「梅ブーム」が起こっています。いっそのこと、これで町起こしを担...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 20時42分

» 山代温泉 []
山代温泉(やましろおんせん)石川県加賀市にある... [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 21時27分

« はま乃@和歌山県白浜 | トップページ | 大たこ@和歌山県田辺市 »