« 鬼平 | トップページ | 醤油そば 一信@大阪市此花区 »

蕎麦 たかま@大阪市天神橋筋

 先日、鬼平を見ると軍鶏鍋が食べたくなると書きましたが、もう一つ食べたくなるのが蕎麦。その話に蕎麦が出てこなくても、何故か食べたくなるのです。それが今回は、それを見る前に美味しい蕎麦屋さんに行っていたので、余計に蕎麦が食べたくなってしまいました。

そのお蕎麦屋さんが、天神橋筋7丁目にある”たかま”なのです。天神橋筋商店街も、7丁目に入るとアーケードも無くなり、北上するにつれ寂しくなっていきます。こんなところに蕎麦屋さんなんてあるのだろうか?と、思い始めたころにひっそりと佇むおしゃれなお店が。

Photo_34 外観と同様、おしゃれで落ち着いた店内に入り席に着き、メニューを見ると、なかなか美味しそうなお酒の品揃えと1品物の多さに目が行きます。蕎麦といえばやはり日本酒。ええ、運転しなければならないので飲めないのがほんと悔しいです。

Photo_35Photo_36   蕎麦味噌に、だし巻きです。蕎麦味噌は、ゆずの香りがよく効いていてなんともいえない旨さ。出し巻きは、出汁が良く効いているのはもちろん、中身の滑らかさも秀逸で、これまたなんとも旨い。横で、これらと日本酒を一緒に味わっている友人が、ほんと恨めしくなりましたよ(^^;;

Photo_37Photo_38   蕎麦がきに、ホタルイカの沖漬け。蕎麦がきは、蕎麦の香りこそ思ったほど強くないですが、口当たりが柔らかくてなかなかの美味しさ。本わさびと辛味大根が添えられて、それがまたよく合うんです。ホタルイカは、一口食べて日本酒が我慢できなくなってしまったので、友人にあげてしまいました。この店が歩いて来られる場所ならいいのですが...

Photo_39 天ぷらの盛り合わせは、塩のみでいただきます。この塩がまたいい塩のようで、なんともいえない旨さなのです。天ぷらの揚げ具合も申し分なし。ぱりっと軽い口当たりの衣がいい塩梅で、具材の旨さと相まってとても美味しくいただきました。

Photo_40 いよいよお待ちかねの蕎麦がやってきました。こちらは辛味大根そば。蕎麦は、殻入りとさらしなの2種類が選べ、こちらは殻入りです。思ったほど蕎麦の香りは強くないですが、とにかく喉越しが心地いい蕎麦です。ツユがこの蕎麦にまたよく合っていて、全体にさっぱりと上品にまとまっています。

Photo_41 こちらは、辛味大根そばの冥加添え。麺はさらしなですが、香りは殻入りに比べてそれほど弱いとは感じませんでした。喉越しや麺の滑らかさは尚更いい感じで、私はこちらの方が好みに合っているように思いました。今度はこの蕎麦を、もっとシンプルに盛りとかで食べてみたいですね。

この後、ツユを蕎麦湯でいただいて,大満足。なんとも美味しい蕎麦湯で、最後の一滴までいただいてしまいました。

全体に値付けはやや高めのようにも思えましたが、これほど美味しい蕎麦とサイドメニューの数々をいただいたら、それも納得と相成りました。遠くから来る価値のある、いいお蕎麦屋さんです。

たかま

住所 大阪市北区天神橋7-12-14  グレーシィ天神橋ビル1号館

TEL 06-6882-8844

営業時間 11:30-14:30 17:30-20:00 月曜は昼のみ 火曜定休

|

« 鬼平 | トップページ | 醤油そば 一信@大阪市此花区 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6013962

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦 たかま@大阪市天神橋筋:

» 東京ミッドタウンナビ [東京ミッドタウンナビ]
六本木の東京ミッドタウンの情報サイト [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 15時00分

« 鬼平 | トップページ | 醤油そば 一信@大阪市此花区 »