« 一心@大阪市住吉区 | トップページ | いずみ@和歌山市 »

日本橋から空心へ

 うどんを食べた後は日本橋へ。訪れるのは数年来となる友人は、あまりの変貌振りに驚いていました。数ヶ月ぶりの私でも、閉店や開店があちこちにあり結構様変わりしていると感じたくらいですから、数年ぶりだとそりゃびっくりするでしょうね。

総合家電販売店はすっかり少なくなり、専門店化がより進んでいる傾向。そしてなにより、家電以外のいわゆる”オタク向け”のお店が雨後のたけのこのようにニョキニョキと。そういう雰囲気に恐ろしいほど嵌っている私達2人(^^;;

で、すっかり日本橋を堪能した後は、夜ご飯を食べに空心へ。ひと月に1回は行きたいところなのに、ここ2ヶ月ほど行けてなかったのでもう待遠しくてたまりません。

P1000018P1000019 今回はオーソドックスな烏龍茶を頂きましたが、それがまたまったりと美味しいお茶でした。そして、女児紅酒でよっぱらった蒸し鶏という鶏料理が。女児紅酒とは、女の子が生まれたら紹興酒をカメに詰め、嫁入りの時に封を開けるという言い伝えから付いた名前だそうです。

この女児紅酒のゼリーが美味しくて。これをたっぷりすくって、糸唐辛子や葱と一緒に頂くと、もうなんともいえない美味しさで。残ったゼリーももちろん全部頂いちゃいました。

P1000020_1P1000021_2

金目鯛のスープ。いつもは蒸し物でいただくのですが、今回はスープで。おそらく一度揚げるか焼くかしているのでしょうか。金目鯛は、皮がかりっとしていてそれでいて身はジューシーで、スープの旨味とも相まってなんともいえない美味しさ。これから清蒸とどちらにしようか迷ってしまいますね。

P1000023_1 干し貝柱と白菜の煮込みです。干し貝柱というと、旨味もあるけど乾物臭さも気になってしまうところですが、これはうまく処理されていて、殆ど乾物臭さを感じさせません。それでいて旨味はたっぷり出ているので、良く味の染みた白菜がとても美味しくなっているのです。

P1000029_2 塩卵の中華風茶碗蒸し。とろっとした中に、細切れの卵の黄身のようなものが混じっているのですが、これが塩卵なのでしょうか?名前のイメージほどしょっぱくもなく、シンプルな味付けと独特の食感で、なかなか楽しめる料理でした。

P1000030 鴨肉の赤酢焼き緑豆ソース。酸味の効いた濃厚な風味の鴨肉の下には、緑豆のソースがあり、それがさっぱりとしていい塩梅。このソースをたっぷりと付けて食べると、鴨肉の旨味がより引き出されるように感じました。噛めば噛むほど旨味のあふれる、美味しい鴨肉でした。

P1000032_1 麻婆豆腐や蒸しパンなどもいただいて、お腹いっぱいになったら、最後は杏仁豆腐で締め。和洋中含めて今、私が一番好きなスィーツなんです。丁度いい甘さ加減と、ふるふるの食感。これを食べてると本当に幸せになります。

樽から取り分けてくれるのですが、もし最後の晩餐と言うのがあるのなら、最後はこの杏仁豆腐を樽ごと食べたいですね(^^;;

何度来ても、ここは本当にいいですねぇ。フカヒレやツバメの巣を使った高級中国料理もいいのですけども、私はこういう素材の味をしっかりと味わえる中国料理の方が好きですね。店の雰囲気も心地よくて、いつもついつい長居してしまうのです。次に行ける日が今から待ち遠しいです。

|

« 一心@大阪市住吉区 | トップページ | いずみ@和歌山市 »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5684355

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋から空心へ:

» はなまるマーケット 料理レシピ [はなまるマーケット 料理レシピ]
はなまるマーケットにでてきた料理レシピについて考えるブログです。おいしさいっぱい! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 09時17分

» 【今すぐご覧ください!】実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります [夢の不労所得を得る驚愕のノウハウ集]
●チャンスは29時間しかありません。 先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。 日本トップレベルの情報起業家6人名です。 その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。 【16日14時30分〜発売開始!】【29時間限定発売】菅野×加藤×進藤×宮川×原田×蝶乃のスペシャルパッケージ【特典DVD4枚組付】その名も・・・インターネットボンバイエ!... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 10時32分

» 家具イタリア [家具イタリア情報]
家具イタリアに関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 11時50分

» 中古家具大阪 [中古家具大阪案内]
中古家具大阪の情報のご案内です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 13時16分

» 発毛剤リカピン [発毛剤リカピン]
59%の発毛率で副作用が出ない発毛剤はリカピンのみ!マスコミでも話題独占中の発毛促進剤リカピンがついに発売! [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 17時02分

» 世界の都市オタクが認定 世界一未来的な都市に東京 [スーパーサイヤ人]
世界中の都市オタク達が集まる掲示板「skyscrapercity.com」において、“世界一未来的な都市”決定戦が開かれ、東京が見事その栄冠を手にした。 この掲示板では、「あなたの都市の犯罪率は?」や「世界で最も人口密度の高い地区は?」など、都市に関するあらゆるテーマが英語で議論されている。建築や交通、文化、ファッション、都市計画など、その話題は実に多岐。さすが世界のオタク達が集まるだけあって、時に、何�... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 17時00分

» チャンスは29時間! [特進アフィリエイトプロジェクト@特進大好き!]
☆チャンスは29時間しかありません。☆実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。【16日14時30分~発売開始!】【29時間限定発売】インターネットボンバイエ!ご覧の通り、6名それぞれが、月1,000万円を軽く稼ぎだすスペシャリスト。この集団がプライドをかけて、作り出した10本の音声セミナーで...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 16時25分

» 29時間限定発売!菅野×加藤×進藤×宮川×原田×蝶乃のスペシャルパッケージ【特典DVD4枚組付】その名も・・・インターネットボンバイエ!【携帯アフィリエイト塾】 [携帯アフィリエイト塾]
チャンスは29時間しかありません。【16日14時30分~発売開始!】【29時間限定発売】菅野×加藤×進藤×宮川×原田×蝶乃のスペシャルパッケージ【特典DVD4枚組付】その名も・・・インター...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時31分

» インターネットボンバイエ! [便秘もスッキリ! 腸内環境改善プロジェクト]
●チャンスは29時間しかありません。実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。http://www.infotop.jp/click.php?aid=28932... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 22時46分

» インターネットボンバイエ チャンスは29時間しかありません。 [アフィリエイト、ネットビジネスで儲ける中学生起業家が教えるネットビジネス成功法]
実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります。先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。日本トップレベルの情報起業家6人名です。その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。htt...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 00時29分

« 一心@大阪市住吉区 | トップページ | いずみ@和歌山市 »