« いずみ@和歌山市 | トップページ | 和侖(ワロン)@大阪市喜連瓜破 »

麺や輝 中津たくろう店@大阪市北区

 日曜にT君たちと大阪にショッピングに。その後晩飯を食べに中津に向かいました。T君が行こうとしていたのがなんと麺や輝の中津店。行きたかったところじゃあ~りませんか!

店内はカウンターのみの10席ほど。清潔感に溢れる明るい店舗は本店譲り。ちなみにたくろうとはこちらの店長のお名前だそうで。はてさて、本店との味の違いはあるのか、早速注文しまくりです。

P1001310

中津店のオリジナルメニューでもある醤油煮干ラーメン。こくがありながらさっぱりしたスープはなかなかの旨さ。手打ちの麺との相性もグッド。ただ、煮干の風味はそれほど強くなくインパクトには少し欠ける印象。この手の煮干ラーメンを看板にしている店のラーメンと比べてしまうと、どうしても少し劣るような気がしました。

P1001309 こちらは本店のものと同じ輝ラーメン。粘るほどのコクがありながら、さっぱり頂けるのは本店と同じ美点。しかし、麺との絡みや、和風出汁の風味など、ほんの少しですが本店にはかなわない部分があるように思いました。そのほんの少しが重なって、やはり本店のラーメンのような、感動的な旨さにはまだ及ばない印象。

P1001312P1001313 から揚げや餃子などのサイドメニュー。から揚げはこちらのオリジナルですが、これが旨い。ジューシーな身がなんともいえません。餃子も、もちもちの皮とスープが溢れる餡の組み合わせが絶妙。チャーシュー丼もなかなかの美味しさでした。ただ、化学調味料を使用しない自然なラーメンを売りにしているお店なのですから、まっ赤っ赤の生姜はなんだかそぐわない気もしました。

本店と比べてしまうとどうしても厳しい見方になってしまいますが、オープンして間もない店でこの完成度は相当なものだと感じました。まだまだ若い店主ですから、これからどんどん完成度が増していくことと期待しています。ラーメンの弥七の他、うどん店も有名店が数ある麺激戦区の中津が、ますます楽しみな事になってきたように思いました。

麺や輝 中津たくろう店

住所 大阪市北区豊崎3-8-8

TEL 06-6375-5770

営業時間 11:00-15:00 17:30-23:00 日曜定休

|

« いずみ@和歌山市 | トップページ | 和侖(ワロン)@大阪市喜連瓜破 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

食べ物のことより、ショッピングの中身が気になるなぁ(^∀^)
せっかくのお誘いでしたが申し訳ないです。
今の調子だと、来月には復活できると思いますのでよろしく!

投稿: 鬼 | 2007年3月24日 (土) 08時07分

うっしっし(^^)
また渋いの買ったから見せてあげるよ!!
集弾性は悪いけど、見た目は最高だぜ!!

投稿: 岡電 | 2007年3月25日 (日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5797155

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や輝 中津たくろう店@大阪市北区:

» りんご病 [りんご病]
りんご病について書いたブログです。りんご病のことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 08時24分

» ホットペッパー 大阪 [To]
スマップのCMで有名なホットペッパー、 残念ながら私はまだ利用したことがない。 ところが先日、大阪にいる友人から 「もったいないよ、ホットペッパー使わなくちゃ」 と叱られてしまった。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 09時08分

» ホットペッパーで美容室選び2 [ホットペッパーで宴会選び、ホットペッパーでデート情報ゲット、ホットペッパーでお得生活]
ホットペッパーブログのハムです。やっぱり美容室選びでお役に立ちますホットペッパー{質問}良い店に巡り合えず美容室を転々としています。もともと美容室が苦手です。美容師さんと話すと、とても疲れます。雑誌を読んでいても話しかけてくるので無視も...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 00時09分

» コートハウスを作りませんか [注文住宅の最高の選び方]
あなたはコートハウスという用語を聞いたことがありますか。コートハウスとは元々裁判所の建物のことでですが、一般住宅でいうコートハウスは、建物や塀で囲まれたオープンスペースをもつ住宅のことです。住宅の中央付近に設けた中庭を取り囲むようにつくられたプランの住宅をコートハウスと呼びます。コートハウスの中庭はオープンスペースである為、外部から閉ざされた空間です。そのためコートハウスは住宅の外を歩く通行人などの視線を気にせず、個人的に半戸外空間として活用できるようにしています。また、コー...... [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 00時08分

» ホットペッパーグルメ情報を配信します☆ [ホット ペッパー 的情報グルメ【ホットペッパー グルメ検索】]
この度は、トラックバックをお受けいただき 誠にありがとうございます 私のブログでは、ホットペッパーの生活グルメ情報を配信してます よろしかったら、一度ご訪問ください!! [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 18時57分

« いずみ@和歌山市 | トップページ | 和侖(ワロン)@大阪市喜連瓜破 »