« グラマシーニューヨーク@難波高島屋 | トップページ | 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 »

そば切り 粋人@東大阪市

 最近、週末大阪にサバゲに行くのが当たり前のようになっているのですが、サバゲの前の食事も楽しみの一つ。

時間が無くて、ファーストフードになったりする事もありましたが、それでも気の合う仲間との食事は楽しいもの。ましてそれが手の込んだ美味しいものなら尚更。

で、いつものようにT君が探して来てくれたのが、東大阪のそば切り 粋人というお店。某ガンショップともそれ程離れておらず、個人的には最高の立地ですね(^^)

P1001208 いつものように、一品物をガンガン注文して蕎麦を待ちます。その中でも特に印象的だったのが、この焼き味噌。蕎麦の実が入っているのでしょうか?香ばしい味噌の中にコリコリとした食感があり、それがとてもいい感じ。これをあてに、日本酒とか飲めば最高でしょうね。

P1001209P1001210 そうこうしているうちに蕎麦がやって来ました。左がザル、右がおろしです。おろしは個人的にはもう少し辛みの効いたものが好みなのですが、これくらいの方が蕎麦の香りを損なわないのかも。喉越しのいいコシのある麺が心地よくて、一気に頂いてしまいました。蕎麦の香りも心地よく、とても美味しいお蕎麦です。ただ、山葵はもう一つだったように思います。

P1001211

最後の締めは蕎麦湯となるのですが、その蕎麦湯が少し変わっていて、とろみが付いてとろとろなんです。これがまたいい感じで、お腹に優しく染みていくといった感じでしょうか。よく出汁の効いたつゆが、とろとろの蕎麦湯と合わさって、もうなんともいえない、いい塩梅。

蕎麦屋さんは閉まる時間が早い店が多くて、大阪のお店にはなかなか行けないのですが、こちらは夜の9時までされているのでそれも嬉しいですね。ここから石切の方に少し行けば、昔何度かいった美味しいケーキ屋さんもあるし、今東大阪が熱い!

そば切り 粋人

住所 東大阪市西石切町5丁目5-22

TEL 072-987-1650

営業時間 午前11時~午後2時 午後5時~9時

水曜定休(祝日の場合は翌日)

URL http://www3.to/suito

|

« グラマシーニューヨーク@難波高島屋 | トップページ | 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5187654

この記事へのトラックバック一覧です: そば切り 粋人@東大阪市:

« グラマシーニューヨーク@難波高島屋 | トップページ | 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 »