« 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 | トップページ | 四神伝@守口市 »

しゅはりの酒粕ラーメン

 ゲコ亭を出て、そのまま帰るのもなんだし、いつものラーメンツアーって事で、去年あまりの旨さに感動したしゅはりへ。途中事故渋滞などもあり、到着したのは昼の営業が終わる30分前でしたが、なんとか席につくことが出来ました。

で、メニューを見ると大人の灘潮ラーメンなるものが。なんでも、灘の御影郷「福寿」の酒粕をブレンドしたラーメンだそうな。粕汁のラーメン版みたいなのかと想像したら、もう注文せずにはいられませんでした(^^;;

P1001240_1 出てきたラーメンは、鮭もトッピングされていて、正に粕汁。しかし、これが食べてみるとちゃんとラーメンになっているから不思議。これは冬には堪らないラーメンですねぇ。体が芯から温まる感じがします。基本のスープの旨さが相当なものだから、このような一見キワモノっぽいものも、ちゃんとしたものに仕上がっているのでしょう。

そして、ご飯がまた旨かった。山形産のブランド米を、7分付き(いわゆる胚芽米)にしたご飯はやや黄色っぽく、香りは豊かで噛めば噛むほど甘味が出てきます。これにトッピングの鮭が恐ろしい程よく合うんです。ラーメンの旨さはもちろんのこと、今回はご飯にも感動。

ゲコ亭で頂いたのが、偶然にも粕汁とご飯。奇しくも食べ比べ異種格闘技戦みたいになってしまいましたが、軍配は明らかにこちら。しゅはりは見たところ、ごく普通の炊飯器で炊いているようですが、そんなことは問題にならないくらい美味しいお米でした。

友人が頂いた普通のラーメンもさすがの旨さで、やはりここはいいですねぇ。それと、ここはキッチンとカウンターの席がとても近くてライブ感があるんですよね。綺麗なキッチンで、てきぱきと仕事をされているのを見るのは、とても気持ちのいいものでした。

しゅはり

住所 神戸市灘区桜口町5-1-1ウェルブ六甲道五番街一番館1F

TEL 078-843-1806

営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00

月曜定休(祝日の場合は翌日

|

« 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 | トップページ | 四神伝@守口市 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5240961

この記事へのトラックバック一覧です: しゅはりの酒粕ラーメン:

» 神戸市中央区旅館 [神戸市中央区旅館案内]
神戸市中央区旅館に関する情報をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 17時15分

« 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市 | トップページ | 四神伝@守口市 »