« 資格とDS | トップページ | 堺で韓国料理 »

居酒屋 たかだ@泉佐野市

 金曜の夜、鬼さんと泉佐野のショップに行ったのですが、生憎閉店後。気落ちしつつ、BBGUNに向かって旧26号線を北上。で、どこかでご飯でもと思っていたら、なにやらとても賑わっているお店が。ここはもう直感を信じて、速攻車を停めたのです。

入ってみると、清潔な店内に元気な店員さん、そして所狭しと張られた美味しそうなメニューの数々。これはいいぞ、と内心思いつつ、いつものようにかたっぱしから注文を。

P1001279 先ずは付きだしから。付きだしというと、けっこう適当なものを出す店が多いなか、こちらのは気合が入っています。小魚の佃煮も、野菜の煮物も、絶妙の味付け。どれも手が込んでいて、これはいきなり酒がすすんでしまいそうです。といっても、私は運転手ですからウーロン茶なんですけどね(^^;;

P1001280P1001283 生牡蠣と蟹。牡蠣は580円、蟹は980円です。どちらも値段を考えると信じられないような旨さ。特に、この牡蠣の鮮烈な味は感動的でした。だいたい200円から1000円くらいまでのメニューが殆どで、きっちり明瞭会計なのも嬉しいところ。早くもこの店がお気に入りになってきていたり。

P1001282 上がキスの天ぷら。下が蛸です。キスは天つゆで、たこはなんとマヨネーズで頂きます。このマヨネーズと蛸が結構合っていたりするから不思議。しかし、衣にもしっかり味が付いているので、そのまま食べても充分美味しかったです。どちらの揚げ具合も丁度よくて、これまた美味しい天ぷらでした。

P1001288P1001284 ふぐの白子のホイル焼きと、トリ貝を酢味噌で。白子の旨さは言うまでもないですが、このトリ貝がまた旨かった。くにゅくにゅとした歯ごたえがまた蠱惑的で、酢味噌にもよく合ってなんともいえない旨さ。

P1001285 寿司の盛り合わせと、自家製ポテトサラダ。盛り合わせは900円なのですが、これまた値段以上の旨さ。トロの脂の旨さといい、アナゴの柔らかな歯ごたえといい、もう旨いとしか言い様がないですね。

そして、このポテトサラダがまた旨かった。だいたい自家製とかメニューに書いているものって、たいしたことがないものが多いのですが、これは違いました。さらっとした食感がとても軽やかで、ほっとする美味しさのポテサラでした。

P1001287P1001286 レンコンのはさみ揚げと、ホタテの醤油焼き。ホタテの醤油焼きは、醤油がしっかり効いているのに、しつこくない逸品。日本酒が欲しくなる味です。そして、このレンコンのはさみ揚げがこれまた。中のすり身はおそらくイカでしょうか?なんとも独特な風味のはさみ揚げで、これがまた旨いんです。アラレをまとった衣も、レンコンとよく合っていていい感じ。

P1001291P1001289 いいダコの煮物と出し巻き玉子。出し巻きは間違いのない美味しさ。ほっこりといい感じ。いいダコの旨さは、これまた格別。この店の煮物は、どれも結構味付けがしっかりしているのですが、あっさり好きの私でも気にならず美味しく頂けるのが美点。酒飲みにも、食事目当ての人にも納得できる味付けが絶妙。

まぁしかし、このたこが抱いていた卵は、鬼さんと分け合うのが惜しいくらいの旨さでした。

P1001290 こちらは粕汁です。具材がたっぷりで、その中でも大根の旨さがなんともいえませんでした。よく味の染みた大根というのは、なんでこんなに美味しいのでしょうか。粕汁自体の味も勿論美味しかったのですが、もう大根にやられてしまいました。その大根がたっぷり入っているんですから、こりゃもうなんと言っていいのか。

P1001293P1001292 鯖の棒寿司と、うにイクラ丼。ふわっと握られた酢メシには胡麻と紫蘇が混ぜられていて、これがまた鯖によく合っていました。厚身の棒寿司も美味しいのですが、こういうのも新鮮でいいですねぇ。脂の乗りという点では劣っていますが、鯖自体の味はより鮮烈に味あわせてくれました。これで480円なんですから、信じられな~いって感じです。

うにいくら丼は説明不要の旨さでした。とにかく、最高に旨いウニといくらで大満足。地魚が旨いのはよく分かるのですが、このような他府県の産地のものまで美味しいのが凄いですね。しかも安いですし。

と、どれも外れがなくて美味しくて、活気があって、店内も清潔で、と大満足。人に聞いたり、本で調べたりして見つけたお店もいいものですが、こういう風に自分の勘で入った店が大当たりだと嬉しさもひとしおですね。こういう出会いがあるから食べ歩きは辞められません(^^)

しかも、これだけ食べて一人5000円ほど。普通ならお酒も飲んで3000-5000円という所でしょうか。店内が老若男女のお客さんで溢れているのも納得です。こんな居酒屋さんのある泉佐野の人が羨ましいですねぇ。

最近よく、和歌山市内で美味しい居酒屋さんない?とか聞かれるのですが、見つけたのは岩出市と泉佐野市...和歌山市内でもこんな居酒屋さんないのかなぁ...

居酒屋・季節料理 たかだ

住所 泉佐野市大西1-13-29

TEL 072-463-6763

営業時間 17:00-翌1:00

|

« 資格とDS | トップページ | 堺で韓国料理 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

ここは、ハズレなしでしたね!
この好き嫌いの多い僕でさえ、全部食べれましたから(^∀^)
実は、シソは苦手なんですけど、それが気にならなかったですからね

投稿: 鬼 | 2007年2月26日 (月) 08時37分

ここは旨かったけど、日曜は大失敗やったね。
また美味しそうなとこ探しときます。

投稿: 岡電 | 2007年2月28日 (水) 06時59分

たかだは昔よく行きました☆
魚がおいしい居酒屋さんですよね。
たかだで昔雇われ店長だった人が泉佐野で「のした」という居酒屋さんをしているのですが、ここもめちゃくちゃおいしいですよ★彡
店長がすごくおもしろくて楽しいお店です。
こんなん作って~って言ったらすぐしてくれますよ♪
場所はまたパパに聞いてください(>w< )

投稿: 長女 | 2007年3月 1日 (木) 21時58分

コメントありがとう!
久しぶりです!!

のしたですね、了解です。
今度是非行ってみます。
他にも泉佐野周辺の美味しいお店知っていたら教えて下さいね。

投稿: 岡電 | 2007年3月 2日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5481291

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋 たかだ@泉佐野市:

» 簡単お菓子作り [お菓子作り]
簡単なお菓子の作り方「ヨーグルトケーキ」。簡単なお菓子として、聞いたレシピです。大変なのは、生クリームをあわ立てるのくらい、とは友人談。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 10時16分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 11時56分

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
美味しいお酒をいつまでも楽しく飲むために、カラダのケアーしませんか。食事制限なし、運動もしなくていいストレスのないダイエット法がここにあります。 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 11時30分

« 資格とDS | トップページ | 堺で韓国料理 »