« 萬珍樓 點心舗@横浜中華街 | トップページ | スチームレンジ »

肉まんいろいろ@同發 華正楼 聘珍樓

 今回の旅行で、お土産にしようと心に決めていたのが、中華街の肉まん。本店の事務員さんたちは今回参加しなかったので、帰ってさっそくみんなで頂きました。もちろん私も含めて(^^;;

スチームレンジで待つこと十数分。美味しそうに出来上がりました。

P1030506 左が聘珍樓(ヘイチンロウ)、右の下が同發(ドウハツ)、右上が華正楼(カセイロウ)です。どれも結構な大きさで、関西で言えば551のものよりやや大きめといえば伝わり易いでしょうか。特筆すべきは同發の肉まん。蒸す前は一回り小さかったのが、蒸しあがると他と同じくらいまで膨らみます。この膨張率が凄い!

P1030508P1001272 まずは華正楼。右は同店のあんまんです。両方とも皮がふわふわでもちもち。肉まんの具は、身がぎゅっと詰まったタイプで、キンピラゴボウのような醤油の効いた味付けが独特。これは割らずにパクッといった方が良かったみたいです。あんまんは、小豆ではなく中華風の餡なので、大きさのわりにあっさりと頂けます。どちらもなかなかの美味しさ。

P1030510 そして、膨張率に驚いた同發の肉まん。その膨張率のままに、ふわふわの皮がたまりません。ジューシーであっさりとした具も最高。これは旨い!味付けも万人向けで誰にでも薦められる味です。

ただ、この肉まんは調理方法を選びます。普通のレンジでチンすると、膨らみが足らずにパサパサとした仕上がりになるようです。蒸し器でする場合もうまく仕上げるには調整が難しそう。今回のようにスチームレンジがあれば、この肉まんが一押し。

P1030509 最後は聘珍樓。こちらもさすがの旨さ。大降りに切られた具材、特にクワイのしゃきしゃきした食感が特徴的。味付けもあっさりとして万人向け。ジューシーな具材と、しっかりとした感じの皮との組み合わせもいい感じ。普通のレンジでも美味しく仕上がるのが美点。

と、三種三様でどれも個性的。値段は1個300-400円程と、決して安くはないですが、このくらいの値段でこれだけのものが食べ比べられるのですから、中華街に肉まんがたくさん売られているのも納得です。

個人的には同發のものが一番気に入りましたが、調理器具を選ぶ点、冷蔵庫で保存する時間が長くなると具が固まってしまう点など、人へのお土産の場合少し難しい点もあるように思います。そう考えると、聘珍樓のものが個性的かつ万人受けする味付け、そして普通のレンジでも割りと美味しく仕上がり、保存した後も具材のジューシーさが失われにくいなど、お土産の条件を満たしているように思えます。

という訳で、今回総合的に一押しは聘珍樓の肉まんに決定!今度中華街に行った時の楽しみがまた増えてしまいました。

同發

URL http://www.douhatsu.co.jp/

華正楼

URL http://www.kaseiro.co.jp/

聘珍樓

URL http://www.heichin.com/

|

« 萬珍樓 點心舗@横浜中華街 | トップページ | スチームレンジ »

中華」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5415112

この記事へのトラックバック一覧です: 肉まんいろいろ@同發 華正楼 聘珍樓:

« 萬珍樓 點心舗@横浜中華街 | トップページ | スチームレンジ »