« そば切り 粋人@東大阪市 | トップページ | しゅはりの酒粕ラーメン »

銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市

 昨日は日曜だというのに仕事で高石に。なら、ついでに旨いものも食べに行こうという事で、堺の銀シャリ屋ゲコ亭に。かまどで炊いたご飯が有名なお店で、メディアでもしばしば取り上げられています。

P1001238 といっても、見た目はごく普通の一膳飯屋さん。セルフでお盆におかずを載せて、ご飯をよそってもらうのもおなじみのスタイル。ご飯はちゃんと木のおひつに入れられていて、いかにもこだわっているという感じ。この日は、お味噌汁と豚汁の他に粕汁もあったので、私はそれを頂きました。

P1001237 この後ラーメンも食べに行く予定なので、量は少々控えめに。粕汁をはじめ、おかずはどれもご飯によく合うなかなかの旨さ。この手の食堂としてはかなり美味しい方だと思います。

が、肝心のご飯がそれほどでも。以前食べたときはもっと美味しく感じたのですが、今回はけっこうべちゃっとなっていて、ご飯の香りも少なめ。今回がたまたまならいいんですけどね。

めちゃ旨のご飯を期待しすぎたのか、私の好みが固めのご飯ということもあるのか、今回は少しがっかりの結果となりました。食堂にしては少し高めの値段設定も、余計そう感じさせる原因となったのかもしれません。

銀シャリ屋 ゲコ亭

住所  大阪府堺市少林寺町大道筋

TEL 072-238-0934 

営業時間 朝9:00~ご飯が売り切れるまで

水、木定休

|

« そば切り 粋人@東大阪市 | トップページ | しゅはりの酒粕ラーメン »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

この店はどこにでもある食堂ですが
銀シャリの美味さで評判なのに残念ですね
本当にたまたまならいいのですが・・・

そしておかずが高いと周囲から不満の声を
よく聞きます
食材にこだわるのは結構ですが大衆食堂は
価格もポイントですから店主にはその辺を
理解してくれないと先行きは真っ暗です

投稿: アガラ | 2007年2月 5日 (月) 14時00分

コメントありがとうございます

かまどで炊いているらしいので、この日はたまたま上手く炊けてなかっただけならいいんですけどね。

おかずの値段は、表示が無いので余計に高く感じてしまうのかも。
この手の食堂なら、必ずおかずの前に値札があって、だいたいの予算が分かるのですが、ここはそれがないので余計に高く感じるのかもしれません。

あくまで大衆食堂といった感じのお店ですので、そこらへんは再考願いたいところでしょうか...

投稿: 岡電 | 2007年2月 6日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/5214729

この記事へのトラックバック一覧です: 銀シャリ屋 ゲコ亭@大阪府堺市:

» dvdコピーのフリーソフトと方法 [http://dvdcopy.sblo.jp/]
dvdコピーのフリーソフトと方法を調べています。ご参考になれば。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 09時49分

» DVDコピーは違法か? [これでDVDコピーフリーソフト?]
DVDコピーとは、映画とか、いろいろ?そういうのをコピーしてしまうことです。「バックアップする」とも言います。これって違法なの?いいえ、そんなことありません。映画DVDでも何でも、ほぼ100%「著作権」てものがくっついてます。だから、DVDコピー以...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 16時47分

« そば切り 粋人@東大阪市 | トップページ | しゅはりの酒粕ラーメン »