« きんせいの旨味噌ラーメン | トップページ | 楠本屋@海南市 »

かん袋@大阪府堺市

 先日、大阪で仕事があったので帰りにかん袋でくるみ餅を買う事に。私なんぞが紹介するまでもない、堺市の超有名店です。訪れるのは1年ぶりくらいでしょうか。

P1001181 阪堺線沿いの通りから少し入ったところに、趣のあるお店があります。通り沿いに大きな駐車場があるので、車で来ても安心出来るのがいいところ。店内は人で溢れかえっていて、くるみ餅を食べられるテーブルも満席でした。

P1001180 普通のくるみ餅と、カキ氷の掛かった氷くるみ餅がありますが、やはり持ち帰りでは味わう事が難しい氷くるみが人気のよう。この氷のおかげで、餡がさっぱりとなり、冬だというのに何杯でも食べられそうな雰囲気。家でもこの食べ方をしたくなりましたが、このきめの細かな氷は家庭用の機械では無理なんだろうなぁ。

お土産には、壷入りとパックとが有り、壷入りの方が高価なのですが、見た目の可愛らしさもあり、ついつい壷入りに食指が動いてしまいます。持ち帰っても、くせが無く甘さも程よい餡の美味さは変わらないのですが、餅だけは固くなるので、レンジでチンすることになります。出来ることなら、帰ってすぐに頂くのがいいでしょう。

さすがにくるみ餅だけで有名店になっただけあり、その美味さは格別でした。

かん袋

住所 大阪府堺市新在家町東1-2-1

TEL 0722-33-1218

営業時間 10:00-17:00 (売切れ次第終了)

火曜、水曜定休 (祝日の場合は振り替え)

URL http://www.kanbukuro.co.jp/

|

« きんせいの旨味噌ラーメン | トップページ | 楠本屋@海南市 »

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4988257

この記事へのトラックバック一覧です: かん袋@大阪府堺市:

» ゆとりの限度額 [ゆとりの限度額情報]
ゆとりの限度額のある会社を特集しました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 15時28分

« きんせいの旨味噌ラーメン | トップページ | 楠本屋@海南市 »