« 長田精肉店@和歌山県紀の川市 | トップページ | パティスリー MIYAMOTO タカシマヤ大阪店 »

宗家一条流 がんこラーメン十八代目@大阪市難波

 正月休みはほとんど部屋の片付けばかりでしたが、サバゲと初詣だけはなんとか行く事が出来ました。その初詣の帰り、ミナミの十八代目にラーメンを食べに立ち寄ったのです。

以前訪れた時は、旨いながらも少ししょっぱく感じたのですが、スープで薄めてくれる事を後で知り、もう一度食べてみたかったんですよね。場所は、NGKの南側というとっても分かりやすい所です。

行ってみると結構行列が出来ています。以前はこんなに並んでいなかったので、ここも行列の出来る有名店になったということでしょうか。カウンター7席程のスペースということも影響しているのでしょう。

P1001159 塩と醤油に、葱油と海老油、背脂がありますが、これは醤油背脂。それに選べるトッピングでワンタンと味玉。チャーシューは必ず1枚付いてくるので、殆どの人がワンタンと味玉を選んでいました。味玉は注文事に温めるという念の入りようでしたが、チャーシューは何故か冷たいままでした。

一口すすると、やはり私にはしょっぱいようです。お玉一杯のスープで薄めてもらいましたが、それでもしょっぱく感じて、結局最後までスープを飲み干す事が出来ませんでした。スープの味自体はとても美味しく、背脂との相性もばっちりでしたが。チャーシューは最初少し脂っぽく感じましたが、スープで温まると丁度いい感じ。ワンタンは臭みがあり、あまり好きになれませんでした。

P1001160 こちらは、塩ラーメンの葱油。やはり、塩というだけあって、しょっぱさはさらに強調されている感じです。醤油の時にも感じましたが、麺はめちゃ旨という程ではなかったかな。少しくせがあるようなので、あっさりした塩よりも、醤油背脂の方がスープと合っているように思いました。

2度目となりますが、旨いとは思うのですが、やはり私には少々しょっぱすぎでした。しかし、ここがラーメンの難しい所で、このラーメンが丁度いいという人もいる訳で。そういう人には、逆に麺乃家の梅塩とかは薄すぎと感じるようですが、これは、あくまで個々の好みの問題でしょうから。

まぁそれは、裏を返せばその人それぞれに合ったラーメンというのが必ずあるという事で、そういうのを気軽に探せるのがラーメンのいい所なんでしょうね。

ちなみに、もし3人以上で行かれる場合は、一緒に食べられない可能性があるのでご注意を。あと、早期に売り切れる場合もあるので、出来るだけ早めに行った方がいいでしょう。

宗家一条流 がんこラーメン十八代目

住所 大阪市中央区難波千日前10-13

営業時間 11:30~16:00 17:00~20:00(スープがなくなり次第終了)

月曜、第1火曜定休

|

« 長田精肉店@和歌山県紀の川市 | トップページ | パティスリー MIYAMOTO タカシマヤ大阪店 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4895055

この記事へのトラックバック一覧です: 宗家一条流 がんこラーメン十八代目@大阪市難波:

» 宗家一条流 がんこラーメン十八代目 [殿のBlog]
なんばグランド花月の裏手にある塩ラーメンのお店 『 宗家一条流 がんこラーメン十八代目 』 東京の「一条流がんこ」の暖簾分けのお店。 新鮮さにこだわった鶏ガラのスープに、和風ダシも香るマイルドな風味が人気だとか。 いただいたのは正油ラーメ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 02時35分

» 宗家一条流 がんこラーメン十八代目 [殿のBlog]
なんばグランド花月の裏手にある塩ラーメンのお店 『 宗家一条流 がんこラーメン十八代目 』 東京の「一条流がんこ」の暖簾分けのお店。 新鮮さにこだわった鶏ガラのスープに、和風ダシも香るマイルドな風味が人気だとか。 いただいたのは正油ラーメ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 02時35分

» がんこラーメン十八代目 3月詣で完了。 [大和は国のまほろば 別館]
毎月恒例となっているがんこラーメン十八代目詣で(以後、がんこ詣で)。今月は久々にえび油正油ラーメンです。スープはしょっぱウマー。喉にガッツーンと来ますが、後口良い。麺は今日、改めて発見ですが、麺肌ツルツル。もうかなりツルツルで湯で加減も固さとモチモチ感が出て、絶妙だと思います。こうなると麺が無くなるまでノンストップゲーム^^途中、トロトロのチャーシュー・絶品味・柔らかさ加減の煮玉子を食べながら進みます。そして絶品酒ワンタン。今日は紹興酒だそうですが、もう噛んだ瞬間に紹興酒がモワっと来ていい!ワンタン... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 11時55分

« 長田精肉店@和歌山県紀の川市 | トップページ | パティスリー MIYAMOTO タカシマヤ大阪店 »