« サバゲの後に龍旗信 | トップページ | きんせいのカレーラーメン »

しゃかりき@京都

 望麺会で同席した、わかまつ氏オススメのしゃかりきに、やっと行く事が出来ました。京都市の千本丸田町交差点すぐ近くという、割と分かりやすいところにあるので、迷わず行く事が出来ました。

Photo_107 特製ラーメン、800円を注文。チャーシュー増量、煮玉子付きです。私は普段あまりチャーシュー麺を頼まないのですが、今回何故か頼んでしまいました。で、これが大正解。このチャーシューが旨いんです。過度に味付けされていないので、肉の旨味をじっくり味わえるのがいいところ。柔らかすぎない噛み応えもいい感じ。

旨いチャーシューの予感があったんでしょうかねぇ。スープはこってり豚骨を和風ダシのWスープ。大好きな麺や輝やてんぐと同系統ですが、こちらはより豚骨が強い感じ。飲み干すと後に大量の粉末が残るのは山為にも似ているような。それにしてもこれは旨いスープです。麺の旨さも文句なし。一つだけ難を言えば、スープの飛んだ後だらけのティッシュの箱や、濡れて染みてしまっているメニューとかは清潔感に欠ける感じがするといったところでしょうか。

これはまたお気に入り店の発見です。京都に行ったときもどこで食べるか迷ってしまいますね。個人的には麺や輝、てんぐに強力なライバル出現といった感じです。ラーメンの事はラーメン通に聞けという事ですね。美味しいラーメン屋さんを教えて下さった、わかまつさんに感謝感謝。

しゃかりき

住所 京都市中京区千本通丸太町西入ル北側

TEL 075-813-5198

営業時間 11:00-15:00 17:00-24:00 金土は翌1:00まで

定休日 第1,3火曜

URL http://www.syakariki.jp/top.html

|

« サバゲの後に龍旗信 | トップページ | きんせいのカレーラーメン »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

どもです
しゃかりき、行ってこられたんですね!
お気に召されたようで何よりです。
次にお越しの際は是非、「つけそば(塩)」
を試してみてください。

投稿: わかまつ | 2006年12月28日 (木) 23時41分

いやぁ、ほんとに美味しくて、感激。
つけそば、しかも塩とは、またまた京都に行かなくては(^^)
無鉄砲本店も合わせて、京都ラーメンツアー2回目開催決定ですね、これは。

美味しいラーメン屋さんを教えて頂きありがとうございました!

投稿: 岡電 | 2006年12月29日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4668685

この記事へのトラックバック一覧です: しゃかりき@京都:

« サバゲの後に龍旗信 | トップページ | きんせいのカレーラーメン »