« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 高松飯店@和歌山市 »

望麺会

 以前高槻のきんせいを訪れたときにマスターから、「そんなにラーメンが好きなら、望麺会に参加してみたら?」と言われて興味を持ち、昨日大阪まで行ってまいりました。

12月2日夜7時、梅田のミュンヘンでついに望麺会が開始。なんでももう13回目だとか。100人以上の麺好きで、会場は熱気ムンムン。見れば関西のそうそうたるラーメン店の方たちも来られています。麺哲に龍旗信、カドヤ食堂に弥七、麺乃屋等々。改めて凄い集まりだなぁと圧倒されてしまいました。

主催者のPAPUAさんの乾杯の後、賑々しく望麺会は始まりました。自己紹介も100人以上ですので簡略されていますが、初参加はどこで望麺会を知ったのかインタビュー付きです。私が「きんせいのマスターに教えられて」と言うと、「きんせいの中村さん」と名前が出てくるあたり、なんだか凄いですね。集まっているラーメン通の方たち、普通にラーメン店と店主の名前が一致してる方ばかり。

隣の方も、今年オープンしたばかりの玉五郎に、もう5,6回足を運ばれているそうで、羨ましいやら感心するやらで。何事にも極めている人というのは違いますね。東は秋田から、西は広島までいろいろな方面からこられているのですが、東京の方でも私など足元にも及ばないくらい、関西のラーメン店に詳しいのには脱帽。

P1000991 そして、なんとあまから手帖の門上氏も参加されていたのです。う~んやっぱり凄い集まりやなぁ。初参加の私など、もう圧倒されっぱなしで緊張しっぱなし。それでも、いろいろな方とラーメンの事で話が出来てよかったです。やはり共通の趣味があるというのはいいものですね。麺が共通言語になっているような雰囲気です。おすすめ店の情報もゲットできましたので、今度きっと行ってみたいと思います。

会も宴たけなわになったころ、お楽しみの抽選会が。私はなんと麺乃家さんの無料券!大好きな麺乃家さんのラーメンが3月末まで好きなだけ食べられるなんて、これは足げく通わないといけませんね(^^;;

そうして1次会は終了、残念ながら2次会には参加出来ませんでしたが、来年はきっと参加したいと思います。いやぁほんと楽しいひと時でした。

|

« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 高松飯店@和歌山市 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

マージャンを断って、合コンか?
って思ったら、これですか(;´∀`)

麺乃家さんのラーメン食べ放題
店を潰さないぐらいに加減してあげてくださいね(^∀^)

投稿: 鬼 | 2006年12月 3日 (日) 20時50分

どもです。
昨日はお世話になりました。
早速拝見しましたが、ラーメンだけではなく
いろいろ食べたはりますね~(笑)
私はあの後結局2次会には参加せずに帰路に
つきました。やはり私にはちょっとディープ
過ぎましたわ…。
また遊びに来ますね!

投稿: わかまつ | 2006年12月 3日 (日) 21時51分

>鬼さん そんなに通ったら、俺の財布がもたないような気がするけど(^^;;

>わかまつさん コメントありがとうございます。
確かにディープな集まりでしたね。
何事にも極めた人ってのは凄いですね。

投稿: 岡電 | 2006年12月 4日 (月) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4406490

この記事へのトラックバック一覧です: 望麺会:

« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 高松飯店@和歌山市 »