« ○○○や@岩出市 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »

五条@和歌山市

 なんだかとってもスパゲッティが食べたくなって、もう10年ほども前、一度訪れてスパゲッティがとても美味しかった居酒屋さん、五条に行ってきました。見た目ごく普通の居酒屋さんなのに、何故かスパゲッティのメニューがめちゃ豊富なんですよね。

P1001090 まずは、よこわのお造りから。スパゲッティ目当てとはいえ、そこは居酒屋さん、メニューを見ると和風のものも欲しくなってしまいます。しかし、結構洋風なメニューも多いのも、ここの特徴。なかなか美味しいお造りでしたが、後でこれがめちゃ高いものだと分かり、ちょっとがっかり。

P1001092 さざえの煮物。しっかりと味が染みていますが、めちゃくちゃ旨いかと言われれば、そうでもないというのが正直なところ。調理法とかじゃなくて、さざえそのものがそれほど美味しくないんですよねぇ。まさか、代用品のアカニシ貝という訳でもないでしょうが。

P1001093 こちらはアン肝。以前他の店で食べたアン肝は、それほど美味しいとは思わず、何故人気があるか分からなかったのですが、今回はその価値を分からせてくれる味でした。濃厚で清清しい、なんとも言えない風味。これは日本酒が欲しくなりますね。美味しんぼで、フォアグラより旨いという話がありましたが、これならそれも納得出来ます。

P1001094 太刀魚のソテー ガリバターソース。ガリバターのガリはニンニクかと想像していたのですが、出てきたのを見るとなんとショウガのガリ。そのまんまだったんですね(^^;;一見キワモノのようですが、これがなかなかよく合って美味しかったのです。太刀魚の旨さはさすがのもの。なんと言っても和歌山の特産といってもいい魚ですからね。

P1001095_1P1001096_1 鶏のニンニク煮込み。まるごとのニンニクと、バターライスが添えられています。結構なボリュームかつ濃厚な旨味ですが、結構ぺロッといけちゃいます。にんにくも百合根のようにほっこりでしたが、もう少し火を通しておいて欲しかったかな。

P1001097 ラストは、トマトとアスパラのスパで締め。昔はクリーム系のこってりしたのが好きだったのですが、30も半ばになると、こういうシンプルなのがいですねぇ。麺の茹で具合も味加減も丁度いい、美味しいスパゲッティです。 和歌山で一番美味しいスパゲッティ屋さんは?と聞かれたら、私はここと答えるかもしれません。

と、味には結構満足だったのですが、帰りに支払いをしてびっくり。なんと1万円。隣の二人が1万円、テーブルの4人が2万円。ここの店は、端数がないのかと釈然としないものを感じましたが、居酒屋のメニューに値段が載っていないのが、そもそもの問題かと。

店主は、よこわが最近値上がりしてるんです、なんて言っていましたが、それにしても少し高くないですか?

五条

住所 和歌山市吉田807

TEL 073-431-6574

|

« ○○○や@岩出市 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4633736

この記事へのトラックバック一覧です: 五条@和歌山市:

« ○○○や@岩出市 | トップページ | 和彩 あきら@和歌山市 »