« いごっそ@奈良 | トップページ | ステーキ一人で喰って悪いか! »

長田精肉店@和歌山県紀の川市

 歳を取るにつれ、肉よりも魚を好むようになってくるんですよね。とはいえ、やっぱり肉も大好きで、あっさりした豚や鳥が好みなんだけど、相変わらず牛肉もたまらなく好きなのです。しかし、昔と違い、こってり霜降りのものより、肉の旨味がしっかりしたある程度歯ごたえのある牛肉が好みになってきているのは、やはり私が若くないからか(TT)

以前食べた松坂牛は、それはもう豆腐を切る様にナイフが入り、とろけるような味わいでしたが、最近ではそういうのよりも、ある程度歯ごたえがあり赤身の旨味がしっかりした肉の方が好みになって来ているのですよね。その後、伊賀上野の金谷で頂いた伊賀牛や溝口で頂いた熊野牛は、まさに私の好みにぴったりだったのですが、普通に和歌山でお肉を買うとなると、どこで買っていいのやら検討もつきませんでした。

前振りが長くなりましたが、その伊賀牛のような肉を和歌山でも頂ける所がないかと思っていたところ、弟に教えてもらったのが紀の川市の長田精肉店なのです。場所は旧打田町の紀陽銀行の向い。店から車で5分ほどのところに牛舎があり、10頭ほどの黒毛和牛がドナドナされる日を待っています。つぶらな瞳を見ていると、なんだかかわいそうな気もしますが、同時に美味しそうな牛だな~と思ってしまう罪深い私...

P1000830 で、ドナドナされた牛さんの見事なしゃぶしゃぶようのお肉。弟夫妻の息子の1歳の誕生日にみんなで頂きました。とろける様なお肉という訳ではなく、ちゃんと噛み応えがあるのが好印象。といって固い訳でももちろんなく、程よく柔らかいのです。そして、肉の旨味がギュッと詰まっていて、食べ飽きるということがありません。

ここの牛肉は本当に旨い。いったいどこの肉なのか。こないだ買いに行ったのに、産地を聞くのを忘れてしまいました(TT)今度行ったら聞いてみようっと。それと、豚肉もなかなかいいのが揃っているんです。弟はよく塊で買ってチャーシューを作ったりベーコンを作ったりしています。

長田精肉店

住所 和歌山県紀の川市上野53-12

TEL 0736-77-2929

|

« いごっそ@奈良 | トップページ | ステーキ一人で喰って悪いか! »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4163975

この記事へのトラックバック一覧です: 長田精肉店@和歌山県紀の川市:

« いごっそ@奈良 | トップページ | ステーキ一人で喰って悪いか! »