« 総大醤@天神橋筋6丁目 | トップページ | きんせい@たまり醤油ラーメン »

とっかりⅡ@上新庄

 久しぶりに上新庄のとっかりⅡへ。ここは、ラーメンを食べ歩くきっかけともなった、思い出深い店。到着するとちょうど夜の開店時。

Photo_100 まずはおでんを注文。ここの美味しいスープで煮込まれたのでしょうか。めちゃ旨なおでんです。薄味ながら、臭みの無い自然な旨味たっぷりのツユがいい感じ。こんにゃくにもしっかり味が染みているのがナイス。

_3_3 定番の塩ラーメンを。麺はもちもちとした食感がいい感じ。チャーシューも煮卵もあっさりした塩ラーメンによく合っています。ただ、今回スープが少し単調だったように感じました。以前2回ほど訪れた時は、もっと煮干や野菜の風味が出ていたような気がしたのですが、今回それがほとんど感じられなかったのです。なんだか急いで開店したような雰囲気で、寸胴に浮かぶ煮干も入れられて間が無い感じだったのが原因が。

と、今回は少し不満もありましたが、相変わらず美味しい塩ラーメンを食べさせてくれます。ここのラーメンを食べて感動し、そこから京阪神にラーメンを食べ歩くのが始まったのですから、感慨もひとしお。最初に食べたのがたいした店でなかったら、わざわざ遠出する気にはならなかったでしょうから、そういう意味でも大好きな店となっているのです。

とっかりⅡ

住所 大阪市東淀川区瑞光2-2-21

TEL 06-6324-8182

営業時間 11:00-14:30 17:30-24:00 水曜定休

|

« 総大醤@天神橋筋6丁目 | トップページ | きんせい@たまり醤油ラーメン »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/4203285

この記事へのトラックバック一覧です: とっかりⅡ@上新庄:

« 総大醤@天神橋筋6丁目 | トップページ | きんせい@たまり醤油ラーメン »