« お好み焼き 道とん掘@結婚できない男 | トップページ | ニイハオ@岩出市 »

酒中花 空心その3@大阪市西区

 先日、久しぶりに空心で食事がしたくなり、弟と行こうと予約していたのですが、あろうことか弟がすっかり忘れていて、ドタキャンしやがったんです。私はすっかり、胃が空心モードになっていたので、少し迷いましたが一人で行くことに。カウンターに一人で座ると、周りはグループばかり。う~んまるで桑野さん状態。今度はテープル席独り占めしてやる(^^;;

P1000737 まずはプーアル茶を。香りがよくて、普通のプーアル茶にあるようなかび臭さがあまりありません。これ飲むと、結構お腹一杯のときでも胃がすっきりとするんですよね。お茶が濃くなりすぎると、すぐにお湯を足してくれるので、まるで飲み放題状態。しかし、これだけ忙しいのによく気が付くなぁと感心しきり。

P1000739 たこの花山椒ソース。花山椒がこれでもかといわんばかりに使用されていて、山椒が苦手な人はぶっとんでしまうでしょうね。みょうがも添えられているので、結構個性的で好き嫌いが分かれる料理でしょう。もちろん私は、みょうがも花山椒も大好きなので、美味しいたこと共に堪能させて頂きました。

P1000742 スペアリブの焼き物、沖縄手もみ塩和え。スペアリブの旨さは当然ながら、この塩が旨かった。塩辛さがまろやかで、スペアリブをよりあっさりと食べさせてくれる感じ。香采との相性も抜群で、気が付けば骨が3本だけお皿に残っていました。

P1000744 金目鯛の姿蒸、葱油の香り。ほんとはアマダイがメニューに載っていたのですが、売り切れだそうで金目鯛を頂きました。丁度半身だけ残っていて、一人には丁度いいということもありましたし。蒸加減も上々で、葱油との相性もばっちり。ただ、添えられている葱に火があまり通っていなくて、風味がきつ過ぎたのがちょっと残念。それ以外は最高に美味しかったので、余計そう感じたのかも。

P1000745 牡蠣の旨味たっぷり汁ビーフン。このスープの旨さときたら。文字通り、牡蠣の旨さをしっかりと含んだ濃厚な旨味を持ちながら、なんともいえずあっさりと頂けるのです。干し海老の旨味も出ているようですが、その乾物臭さが出ていないのも秀逸。ただ、干し海老の食感は邪魔だと思いましたが、あくまでそれは私の好みなので。ビーフンの固さも丁度良く、舞茸の旨さも格別で、私はすっかり気に入ってしまいました。ほんとに自然な素材の旨味が、ぐっと凝縮されたようなスープでした。

P1000746

P1000748

汲み上げ杏仁豆腐。桶に入った杏仁豆腐を、お椀に盛り付けてくれます。私は桶ごとでもいいんですけどね(^^;;そこに、桂花陳酒とはちみつにレモンを漬け込んで作られたシロップをかけてくれます。このシロップの旨さ、杏仁豆腐の滑らかさ!もう絶品で、やっぱり桶ごと頂戴って感じでした。

相変わらず、何を食べても美味しいですねぇ。奥さんの気配りと笑顔も相変わらす。バイトの方も慣れてきた様で、忙しい中にも余裕が出てきているのも嬉しい限り。

メニューの数はそれほど多く無いですが、月ごとに半分ほどのメニューが入れ替わりますので、飽きる心配が全く無いのもいいところ。メニューから無くなったものでも、気に入ったものがあった場合、予約さえすれば用意してくれるとのこと。そうでなくても結構な人気なので、予約は必至でしょう。

酒中花 空心

住所 大阪市西区新町1-21-21F

TEL 06-6532-7729

営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00 月曜・祭日休み

URL http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

|

« お好み焼き 道とん掘@結婚できない男 | トップページ | ニイハオ@岩出市 »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3742673

この記事へのトラックバック一覧です: 酒中花 空心その3@大阪市西区:

» 脂肪燃焼 キムチチゲ風味の五分粥モドキ地中海風 [痩せるダイエット情報&サプリメントってどうなんでしょ?]
脂肪燃焼 キムチチゲ風味の五分粥モドキ地中海風 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 08時49分

» プーアル茶会 [しのわずり]
三連休の最終日である今日は華泰茶荘で行なわれたプーアル茶会に参加してきました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 15時39分

« お好み焼き 道とん掘@結婚できない男 | トップページ | ニイハオ@岩出市 »