« 鮭児@梅田阪急北海道物産展 | トップページ | ぼたん海老@小樽日本橋 »

ししゃも@梅田阪急北海道物産展

P1000804  物産展会場をぶらぶらしていると、なにやらいい香りが。見るとししゃもを焼いています。値札の横には説明書きがあり、なんでも普通にスーパーとかで売っているししゃもは実はカペリンという魚で、本当のししゃもとは別物だそう。

と、ここまでは以前から知っている内容だったのですが、ししゃもは川に遡上するのに対し、カペリンは海で一生を過ごすという違いがあると知りびっくり。性質的にも全く違うものなのですね。そして、ししゃもといえば子持ちというのが一般的ですが、地元ではむしろオスが珍重されるという事も初めて知りました。産地の人との会話の中で、こういうトリビアを知るのも物産展の楽しみの一つですよね。

P1000816 で、オスとメス両方セットのものを購入し、家で焼いてみました。上の大きい方がオスです。普段こちらで見るカペリンと比べると、キスのような淡いピンクの美しい魚体が目をひきます。食べてみると、これまた全然違います。臭みがなく、なにより身が柔らかい。オスはそれに心地よい苦味が加わりより大人の味といった感じ。なるほど、地元で人気があるのも頷けます。

子持ちのメスの旨さも、オスの旨さもどちらも捨てがたく、これからはどちらにしようか迷ってしまいそうですね。幸い、今回購入したカネダイ大野商店さんには、オスメス半分づつのセットもあったので、これが一押し。本当のししゃもの旨さを堪能出来て大満足でした。

P1000824 後日、バーベキューにも持参したのですが、解凍してから時間が経ち過ぎていたのと、炭の火力が弱いのが重なり、臭みが出て身がぼろぼろになってしまったのが残念。せっかくの美味しいししゃもを、もったいない事をしてしまいました。

余談ですが、和歌山市の雑賀崎に番所庭園という所があり、風光明媚な所なのですが、そこでバーベキューが出来るとは全く知りませんでした。こんな気持ちのいい所でバーベキューが出来るなんて最高ですね。

カネダイ大野商店

URL http://kanedai.ecnet.jp/

|

« 鮭児@梅田阪急北海道物産展 | トップページ | ぼたん海老@小樽日本橋 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3969476

この記事へのトラックバック一覧です: ししゃも@梅田阪急北海道物産展:

» 炭や牛ミノ焼き [各種食品格安スーパー]
共感できるブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 12時50分

» バーベキューをする場所 [趣味を探そう!]
キャンプといえばバーベキューですね。BBQをする場所は、アウトドアで行われる場合、どこでも言い訳ではありません。 [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 11時58分

« 鮭児@梅田阪急北海道物産展 | トップページ | ぼたん海老@小樽日本橋 »