« 和酒和食 新田@大阪梅田 | トップページ | 酒中花 空心その3@大阪市西区 »

お好み焼き 道とん掘@結婚できない男

 私は、ドラマというものをあまり見ることがないのですが、最近どっぷりはまってしまったのが”結婚できない男”。T氏が主人公が私にそっくりだからと勧めてくれたのですが、阿部寛と私じゃ似ても似つかないのに、と思いつつ見てみると、なるほど性格がってことなのね。

観ていると、結構似てるとこ沢山あるやんと思っていたけど、決定的に似てないところも。それは、見た目、収入、仕事に対する姿勢...ってだめやん俺orz ま、それは置いといて、そのドラマの中で阿部さん演じる桑野さんが、薀蓄たれながらお好み焼きを焼いていたのが、道とん掘の野川店なのです。で、今回いつものダーツメンバー達と、その泉佐野店に行ってまいりました。

店に入って、まずびっくりしたのが、店員さんがなにかにつけ発する”ぼんぽこぽ~ん”。狸がトレードマークだからなのでしょうが、最初はなに言ってんねん!と突っ込みそうになりました。ドラマではそれは聴けなかったですがね。中には、めちゃだるそうにぽんぽこぽ~~ん↓とトーンの下がっているのもいて、やっぱ恥ずかしいのねと感じたり。

P1000701

まぁそれはさておき、今回2回訪れた分が混在してますので、食べ過ぎと思わないで下さいね。まずは餃子から。餃子に限らず、ここではあらゆるメニューを自分達で焼いて頂きます。これはグループで来たら楽しいでしょうね。餃子自体も、チェーン店の割にはなかなかの旨さ。

P1000702 ホタテのバター焼きも、もちろん自分達で作ります。しかし、ここで問題が。鉄板の温度にむらがあり、温度もやや低めなので、なかなか旨く焼くことが出来ないんです。ここは改善してもらいたいですね。ホタテはバターと醤油が効いていて旨かった。って、自分達で焼いたのですが。しかし、みんなでわいわい焼いて食べると、美味しさがだいぶ増すような気がしますね。

P1000723 焼きそばにウィンナー。う~ん、鉄板とテーブルが狭いな~。すぐにいっぱいになってしまいますね。テーブル席は4人だと少しきついかな。まったく、これだからチェーン店は...設計が杜撰だからこんなことになるんだ...なんて桑野さんなら言いそうですね。

P1000729 エリンギのバターいため、コーンバター、スジどて。なんてことのないメニューもわいわい言いながら作っていると楽しいものですね。コーンとスジどては蓋付きの容器を、そのまま鉄板の上にのせて蒸し焼きにします。コーンの量が半端じゃなく多かったのが印象的。

P1000703 お好み焼きはもちろん、広島風もモダン焼きも、全部自分で作ります。ここでT君の薀蓄が炸裂。焼き方を事細かく指南してくれます。なかなかどうして、T君貴方も充分桑野さんですよ(^^)ここでも火力の弱さがネックに。どうしても生地がべちゃっとなりがちなんですよねぇ。もんじゃも食べましたが、やっぱりBONIYの方が美味しかったですね。

P1000734 お腹もふくれて、ふとメニューを見ると、モンブランもんじゃパフェなるものが。注文してみると、なんでも泉佐野店初だそうです。そんなに不人気なのかと心配しつつ来たのは案外普通のパフェ。と、ところがこれを鉄板で焼けなんてのたまうじゃありませんか!ポッキー刺さってるんですよ!

P1000733

ホットケーキミックスが入っているそうで(店員さん思わず言っちゃいましたよ)、生では食べられないそうです。意を決して、ポッキーを割りいれ、かき混ぜたらおもむろに鉄板の上に。見た目の悪さは想像以上。しかもこの物体から、メイプルシロップやら、生クリームやら、チョコなんかの甘~い香りが漂ってくるのですよ...

ま、それでも食べてみなけりゃ分からないですから、焼けたところからもんじゃのようにこそげ取って食べてみると...お!なかなかいけるやん。しっとりしてコクのある、ケーキのオコゲといったかんじでしょうか。思ったより美味しかったです。店員さんが味を聞きに来たけど、味の分からんもん出してんのかい!と突っ込みかけましたよ(^^)/

なんでも自分で作って食べるというのが珍しくて、なかなか楽しかったです。結構はやってたみたいですし。でも、客に作らして、あの素材の割には値段が少し高いような。家族で行ったりすると結構なお勘定になりそうです。まぁ、いろいろと不満な点もありましたが、みんなでわいわいと楽しかったので良しです。

お好み焼き 道とん掘

URL http://www.dohtonbori.co.jp/index2.html

|

« 和酒和食 新田@大阪梅田 | トップページ | 酒中花 空心その3@大阪市西区 »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

o(⌒▽⌒)o「結婚できない男」観てました~♪

道とん堀って楽しそぅですネ!実在するお店だって知りませんでした★お店のページ見たら都心から離れたところにしか無ぃよーですが機会があったら行ってみたぃです♪

( ̄ω ̄;)でも“もんじゃパフェ”ゎ勇気がいりそぅです・・・

投稿: 『スイーツ取寄せ隊!』隊長 | 2006年10月 9日 (月) 01時10分

コメントありがとうございます。
もんじゃパフェ、期間限定なので試すならお早めに。
あの青海苔とか入れてる木箱もちゃんとありましたよ。
ただ、テーブル席は結構手狭なので、多人数で行くなら絶対座敷をおすすめします。
今度は、桑野さんみたいに座敷を独り占めしちゃおうかな(^^;;

投稿: 岡電 | 2006年10月 9日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3740355

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き 道とん掘@結婚できない男:

» 少女が豊胸手術を決意するとき -茨城高三ブログ [陥没乳首を洗濯ばさみで直す]
誰もアドバイスしてくれないので今晩から洗濯ばさみで陥没乳首修正を試してみる。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 06時00分

» 結婚相談所の体験談です [結婚相談所]
結婚情報サービス(オーネット、ツヴァイ、ノッツェ)の体験談・入会しての感想を紹介します。 結婚相談所について迷っていたり興味のある方は立ち寄ってみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 12時32分

» お好み焼き研究所 [大阪ミナミの美味しい楽しい情報配信ニュース!!]
大阪ミナミのお気に入りのお店やたのしい情報, 生活に役立つ情報など日々の大阪をお見せしまーす。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 22時42分

« 和酒和食 新田@大阪梅田 | トップページ | 酒中花 空心その3@大阪市西区 »