« グレゴリー・コレ@梅田阪急 | トップページ | ししゃも@梅田阪急北海道物産展 »

鮭児@梅田阪急北海道物産展

 今回の北海道物産展で、ど~しても見ておきたかったのが鮭児。1万本に1本だけ獲れるという幻の鮭。その身は全身トロとも言われ、1本10万円を超えることもあるとの事。買うのは無理でも、一目見るだけでもと楽しみにしていたのです。出来たら試食だけでもないかな~なんて(^^;;

で、会場をぶらぶらしているとありました、さしみ鮭の丸亀とあります。ふと見ると試食もあるじゃありませんか。が、それはあくまで普通の鮭でした。でもそちらもなかなかの味。鮭児は切り身でも3500円ほど。そりゃ試食は無理だわ。

Pict0073 で、2秒ほど悩んで買っちゃいました。この切り身で3600円。笑っちゃうほど高かったですが、一生に一度食べられるかどうかの食材です。ここは思い切っちゃいました。今回はお中元の商品券が大活躍です(^^)塩はされておらず、一度冷凍しているということもあり、店員さんおすすめは刺身とのこと。焼くのはもったいないとも。冷凍されているので、寄生虫の心配もないですしね。

P1000820 皮をはぎ、切り分けるとこんな感じ。実は切り分けた際、骨の周りに結構身が残っていたのでしゃぶってみたのですが、それがめちゃ旨だったのです。え?なんか出汁にでもくぐらせてる?て感じの溢れる旨味で、臭みは一切なし。だから、刺身の旨さも当然のように極上。

只、皮の内側の茶色い部分は少し臭みがあったので、皮をはぐ時は少し厚めにはいだほうが、より赤身を純粋に味わえたかもしれません。しかしまあ、なんという美味しさなのでしょう。旨味たっぷりでモチモチの食感、臭みを感じさせない鮮烈な風味。至福のひと時を過ごさせていただきました。

唯一、めちゃ後悔しているのが、皮を捨ててしまったこと。厚めにはいで、塩をしてカリっと焼いたら最高だったろうにと、後悔しきり。もったいない事しちゃったな...

さしみ鮭 丸亀

URL http://www.marukame.com/index1.php

|

« グレゴリー・コレ@梅田阪急 | トップページ | ししゃも@梅田阪急北海道物産展 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3956607

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭児@梅田阪急北海道物産展:

» 顔のシミ取りで顔のシミを消す [顔のシミ取りで顔のシミを消す ]
顔のシミの原因は?顔のシミ取りについて。顔のシミを消すには。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 16時35分

» ソバカスを除去 [ソバカスを除去 ]
ソバカス(そばかす)について。ソバカスの原因は?ソバカス(そばかす)除去について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 12時05分

» シミ、ソバカスを何とかしたい! [心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】]
シミ・ソバカスはメラニン色素、真皮の血管のへモグロビン、カロチンなどが沈着してできるもので、思春期以降の女性に目だってみられます。 なぜシミソ・バカスができてくるかと言うと、様々な原因で、ターンオーバーがうまくいかなくなり、 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 15時55分

« グレゴリー・コレ@梅田阪急 | トップページ | ししゃも@梅田阪急北海道物産展 »