« たら@和歌山市 | トップページ | 想いやりファーム@北海道中札内村 »

みぞぐち その2@和歌山市

 今日和歌山は凄い雷雨です。稲妻が間近に落雷するのを初めて見てしまいました。自然の力って怖いですね。

 それはさておき少し前に、弟夫妻とみぞぐちに食事に行きました。なぜ今頃という感じですが、先日みぞぐちの女将さんからこのブログを見てお客さんが来店して下さったと聞き、思い出したという訳です。行かれた方、もしよかったら感想などコメント下さると嬉しいです。

P1000552 この日は以前食べたときと結構同じものを食べたのですが、熊野牛は今回タタキで頂きました。霜降りが結構あるのですが、それがくどくないのが好印象。肉の味をしっかり味わえるタイプのお肉で、私の好みにぴったりです。このお肉はサイコロステーキよりタタキの方が合っているかなぁ。とにかく美味しいタタキでした。

P1000553

キスの天ぷらです。夏はキスが美味しいですよね。どちらかというと夏より冬の方が魚が美味しいイメージがありますが、なかなかどうしてキスや穴子やスズキ、それに鰻など私の大好物がいっぱいあるんですよね。当然のように、このキスの天ぷらもめちゃ旨でした。

P1000554 寿司の盛り合わせです。どれもなかなかだけれど、今回も加太のヒラメが旨かった!このヒラメの旨さをなんと表現すればいいのか。とにかく身が締まっているのに堅いということがなく、噛めば噛むほどじんわりと旨味が溢れてくるのです。この旨さが分かる歳になったんだな~と、妙に感傷的になってしまいました。

他に雑炊なども食べましたが、少し味が濃かったかな。ここにしては珍しいと思いました。あと残念だったのが金目鯛を食べ逃したこと。めちゃくちゃに旨そうな金目を見たのが帰る間際。やっぱり座敷よりカウンターがいいですね~。

|

« たら@和歌山市 | トップページ | 想いやりファーム@北海道中札内村 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3348919

この記事へのトラックバック一覧です: みぞぐち その2@和歌山市:

« たら@和歌山市 | トップページ | 想いやりファーム@北海道中札内村 »