« ゆきの@大阪市東住吉区 | トップページ | 彩色ラーメンきんせいその2@高槻 »

蔵十@大阪市旭区

 ゆきのを出て、一路旭区へ。蔵十で2軒目のうどんを頂くのが目的。ちなみに、新しいうまい店100選では、ゆきのは外れていますが蔵十は相変わらず掲載されています。となると期待せずにはいられないですよね。

住宅街の中にひっそりとお店がありました。車は店の前ならなんとか1台停められるかな。店に入るとごく普通のうどんやさんといった雰囲気。もう2時前という事もありお客さんは少なめ。もちろん待つこともないです。

P1000690 しかし、メニューには私の大好きな生醤油うどんがあるじゃないですか。迷わず注文して、出てきたのがこちら。厨房も広く、スタッフも数人いるので、ご主人が麺を茹であがるのをしっかり見据えているのが好印象。というか、ほんとはそれが当たり前なのでしょうが。醤油は3回半かけて下さいとのこと。梅田はがくれは2回半ですが、この違いに妙なこだわりのようなものを感じて面白かったです。透き通るようなつやつやの麺に胸が高鳴ります。食べてみてさらに納得。これは旨い。つるつるの喉越しのいい麺はいくらでも食べられる感じ。すだちとおろしと醤油と麺の相性も抜群。そして、3回半の醤油のせいかやや辛めの味ながら、それに負けていない小麦の香りと甘味の効いた麺が最高。なるほど、この麺があるから3回半なんですね。

いや、ほんといいお店に巡り合えました。日曜にも営業していて、美味しくて、並ばなくても食べられる。感謝感激です。梅田はがくれも、ふぅふ~亭も、今までお気に入りの店は日祝休みの店ばかり。しかもうどん屋さんって閉店が早いから、和歌山からだとなかなか行けないのですよね。私の中では、はがくれ→蔵十→ふぅふ~亭→ゆきのといった感じかな。讃岐で食べた谷川米穀店も旨かったけど、この中だと真ん中くらいかなぁ。また行ってみたいもんです。

今回、休みに大阪にドライブでも行った時、ふとうどんが食べたくなったときに行くお店を探すのが目的でもありましたが、蔵十で決まりです。少なくとも私の中では蔵十に軍配が上がりました。

蔵十

住所 大阪市旭区中宮1-12-18

TEL 06-6957-9010

営業時間 11:00-14:30 17:00-21:00

水曜定休

|

« ゆきの@大阪市東住吉区 | トップページ | 彩色ラーメンきんせいその2@高槻 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3566779

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵十@大阪市旭区:

« ゆきの@大阪市東住吉区 | トップページ | 彩色ラーメンきんせいその2@高槻 »