« ふぅふー亭@大阪上本町 | トップページ | 麺や輝@大阪市 »

梅田 はがくれ@大阪梅田

 もうかれこれ15年ほど前になるでしょうか、あまから手帖が薦める大阪昼ごはん100選に載っていた、はがくれに心惹かれ一度食べに行きたいと思ったのは。ところが、はがくれは日曜休みで、夜も8時まで。オフィス街にはそういう店が多いのですが、やっと行けたのがそれから5年ほどたってから。それからは年に1回行けるか行けないかの楽しみに。マスコミやブログにもよく取り上げられ、年々行列が増えているようです。

P1000631 今回は偶然にも、人出がぱったり途切れた時に訪れましたが、初めて行ったときからとにかく行列の堪えない店なのです。といっても、回転が早いので、結構すぐに順番がまわってきます。お昼時に、時間のないサラリーマンやOLが並んでいるのが、美味しいものをいただける予感を感じさせてくれます。

P1000630 私がいつも注文するのがこの生醤油うどん。1玉でも2玉でも値段が変わらないのが嬉しいですね。初めての人には、店員さんが薬味や醤油のかけ方を指導してくれるのですが、私はいつも初めてのふりをしておまかせしてしまいます。これを混ぜないように2本づつ一気にすすると、そこはもうパラダイス。もちもちと吸い付くような食感と、最高に心地よい喉越し、すだちの香り、もうなんともいえない美味しさです。讃岐うどんというより、まさにはがくれのうどんといった感じの、独特の透明感と食感をもった最高に美味しい麺だと思いました。

やはりここのうどんは旨い。うどんだけでなく、かやくごはんやおでんも最高です。テレビや雑誌などでも頻繁に取り上げられる有名店ですが、閉店時間にご主人自ら麺を踏み踏みしている姿は昔と変わらず、真摯な姿勢に頭が下がります。

ちなみに、岸和田などにも同名のうどん店がありますが、こちらとは全く関係ないようです。梅田はがくれは、あくまで梅田の第三ビル地下2階のみだそうです。

梅田 はがくれ

住所 大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号

TEL 06-6341-1409

営業時間 11:00-14:45 17:00-19:45 麺がなくなり次第終了

日曜定休 土曜祝日昼のみ営業

|

« ふぅふー亭@大阪上本町 | トップページ | 麺や輝@大阪市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3116414

この記事へのトラックバック一覧です: 梅田 はがくれ@大阪梅田:

« ふぅふー亭@大阪上本町 | トップページ | 麺や輝@大阪市 »