« 石垣島手作りパインジュース | トップページ | お船出だんご@宮崎 »

戦茶@富士総合火力演習

 金曜の夜から夜通し高速をひた走り、富士山ろくまで陸上自衛隊の総合火力演習を見に行ってきました。え?土曜は仕事?ま、そこらへんは気にしないで(^^;;

現地に着くと、富士山こそ雲で見えないものの涼しくて絶好の行楽日和。人出もすごいようです。食べ歩きは後にして、まずは演習の模様から。

Imga0102 前方のシート席の前2列目という絶好の砂被り席に陣取ると、すでにリハーサルが行われているようで、耳をつんざく轟音が炸裂しています。これは対戦車ヘリAH-1コブラ。対戦車ミサイルの発射は残念ながら見れませんでしたが、まるでレーザービームのように標的に突き刺さるガトリングガンが強烈でした。

Imga0071 輸送ヘリ、CH-47から降下した兵士を、再び収容して帰投する場面ところ。収容といってもロープで数人を吊り下げているだけ。数十メートル上空をロープ一本で吊られながら、しっかりと銃口を構えている隊員さんが凄いですね。高所恐怖症の人は絶対無理でしょう(^^)

Imga0040 手前に写っている155ミリ自走榴弾砲他、4両の自走砲からの一斉射撃により描かれた富士山。コンマ何秒とかの単位でタイミングを合わせなければならない高度な射撃。会場からは歓声と拍手が。他にも横一列のバージョンもありました。

Imga0083 個人的に、一番かっこいいと思った89式装甲戦闘車。後部のスペースに兵士を乗せ、前線に展開します。主砲は35ミリ機関砲。結構早い間隔で次々と標的に打ち込んでいきます。こんなのに狙われたくないですよね。主砲の横には対戦車ミサイルも装備してますが、今回は発射しませんでした。

Imga0180 そしていよいよ真打登場、90式戦車です。やはりこの車両の時が一番盛り上がります。場内には、大きい音がするので耳栓をするか手で耳を塞いでくださいとのアナウンスが。そんな大げさなと思っていたら大間違い、今まで体験したことのない轟音が耳に突き刺さります。他の車両はスピーカーから打ての合図が聞こえてからなので心の準備が出来ますが、90式は走りながらいきなり撃ちます。結構急ブレーキをかけたりして車体が激しく上下に揺れますが、目標を捕らえたまま微動だにしない砲塔の制御が凄いですね。

Imga0089 他とは桁違いの音量と、押し寄せる熱風を従った衝撃波、あまりの凄さに場内は、どよめきとも歓声ともいえない、異様な雰囲気に包まれていきます。しかし慣れてくれば、4両編隊の一糸乱れぬ動き、瞬きするまもなく標的に突き刺さる砲弾、50トンとは思えないほど軽快な動きをする車体に、場内は大歓声と拍手で包まれて行くのでした。また、乗員の技量も90式が一番高く感じられました。寸分の狂いもない統制のとれた動きに驚嘆するばかり。もちろん、他の方たちも、もの凄い技量の持ち主なのは確かなのですが。

正確無比に標的に直撃する対戦車誘導弾や、旧式の74式戦車の登場にも歓声が沸きましたが、今回間違いなく一番の花形はこの90式でした。

Imga0178

前半は装備を紹介しながら実演していきますが、後半に入ると実戦を想定した演習へとなって行きます。偵察車が前方に展開し、ヘリが援護して、戦闘車両が入り乱れて、まさに実戦さながらの様相に。そして、場内が最高潮に盛り上がってきたところで、ヘリの大編隊が頭上を通過し、多量の戦闘車両がそこらへんから終結し、戦車から発炎筒が花火のように打ち上げられ、フィナーレとなります。あまりの凄さにしばし言葉を忘れ、我に返って拍手喝さい。こんな凄いものは見たことないです。

P1030089 見るものも見たし、後はお土産。売店で、一際目を引いたのがこの90式戦車茶。戦茶というのに思わず笑ってしまいました。戦車と煎茶をかけてるのでしょうね。めちゃくだらないけど、めちゃつぼにはまりました。でも、これは買わなかったんですけどね(^^;;

P1030131 今回お土産に買ったのは、卵型のスポンジケーキ”弾”と、缶入りパン。弾は形以外は、なんてことのない普通の御菓子でした。今回気に入ったのは、意外にも缶入りパン。3種類ほどあったのですが、買ったのはコーヒー味のみ。缶の中にぎっしり詰まって取り出すのに一苦労。食べてみると、これがちゃんとふんわりしたパンなのです。これで1年以上保存がきくのですから、非常食などにはもってこいじゃないでしょうか。

こんなに凄いものをチケットさえ手に入れば無料で見れるなんて、こんな贅沢があるでしょうか。来年も絶対に来たいと思いつつ、チケットを譲ってくれた弟の友人に感謝です。

|

« 石垣島手作りパインジュース | トップページ | お船出だんご@宮崎 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、カッコイイ見たかったなぁ...

珍しく食べ物が出ないかと見せかけて、最後はやっぱり食べ物ですね(^∀^)

投稿: 鬼 | 2006年8月28日 (月) 09時04分

あら、鬼さんご無沙汰してます(^^)
一応、食べ歩きのブログなもんで。

投稿: 岡電 | 2006年8月28日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3227405

この記事へのトラックバック一覧です: 戦茶@富士総合火力演習:

» 平成18年度 富士総合火力演習 教育演習・公開演習 行われる。 [管理人ブログ-wildcat's BLOG-at SeaLandAir.info]
総火演の教育演習(26日)、公開演習(27日)が無事に行われたようです。(自分は先週末、小用で岡山に行っていました・・・  その時の写真はまた後ほど。)両日とも、直前の予報は曇/雨だったようですが、結局演習中は雨は降らずに済んだようです。残念ながら、両日とも空挺自由降下はなし。また、27日はF-2のフライバイもなかったようですが 『行かずに後悔するより、行って後悔すべし』が総火演と言われますが、言葉通りになりましたね。こんな予報外れだったら大歓迎でしょう。 Sankei Web 社会 陸自の総... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 14時20分

« 石垣島手作りパインジュース | トップページ | お船出だんご@宮崎 »