« 無鉄砲@大阪大国町 | トップページ | 和歌山ラーメン考@麺屋 黒船 »

鳥九@和歌山市

 福井に行った友人達と、鳥九で焼き鳥を食べることに。久しぶりに見る友人も合流して、懐かしくて楽しいミニ同窓会のような雰囲気に。鳥九は和歌山市のど真ん中、城北公園の南西の角にある、私が和歌山で一番好きな焼き鳥屋さんです。

P1030057 焼き鳥が美味しいのはもちろんなのですが、日本酒や焼酎にいいのが揃っているのも嬉しい限りなのです。今回は、大好物の十四代の冷酒を。今、とても人気のあるお酒で、手に入れるのがなかなか難しいそうです。フルーティで切れのいい後口がさわやかな、なんとも美味しいお酒。人気が出るのも納得 。

P1030052

まずは、ささ身のユッケなど。若いときは、もも肉が大好きだったんですが、30も半ばになるとささ身が好きになってきた今日この頃。で、最近思うのですが、ささ身の旨い店って他のものも旨い気がするんですよねぇ。もちろんこのユッケは最高!ジューシーで柔らかくて肉の旨味がしっかりした、めちゃ旨なユッケです。

P1030053 ここのつくねがまた旨い!歯ごたえがもっちりしてなんともいえない感じ。噛むと肉の旨味がじわ~っとあふれ出てきてもう最高。ココロ(心臓)や砂ズリもなかなかの旨さ。臭みがなく、こりこりとした歯ごたえがなんともいえない逸品。

P1030062

忘れちゃならない釜飯。出来上がるまで結構時間がかかるので、私はいつも最初の方で頼んでおくのです。すると、一通り焼き鳥を食べた頃にやって来て丁度いい塩梅。御飯の堅さも、オコゲの付き具合も、味付けの塩梅も絶妙な美味しい釜飯でした。

P1030065 そして、最後のシメは杏仁豆腐。こういうところで甘いものがあると嬉しいですよね。クコの身が乗っかっているので、飲みすぎたり食べ過ぎたりした後の胃にも丁度いいんじゃないでしょうか。杏仁というよりミルクプリンといった風味がまた、やさしい感じです。口当たりもなめらかで、なんとも言えない美味しさでした。

お腹いっぱい食べて、飲んで一人4、5000円ほどでしょうか。この日は、ちょっとお酒を飲みすぎて、あまり沢山食べられなかったのが残念でした。今度は食べることに専念するぞっと。

鳥九

住所 和歌山市板屋町21 セラシティ1階

TEL 073-427-1215

営業時間 17:00-24:00 月曜定休

|

« 無鉄砲@大阪大国町 | トップページ | 和歌山ラーメン考@麺屋 黒船 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

焼肉、焼き鳥他」カテゴリの記事

コメント

鳥九もおいしいですが私の一番の焼鳥屋は「菊」です。場所は鈴丸辺りになると思います
肉自体の旨さは抜群でオススメはズリです!
でも酒の種類はあまりなかったと思います。
よければ行って感想聞かせて下さい。


投稿: こさん | 2008年3月 9日 (日) 21時12分

 コメントありがとうございます。

ズリが美味しいと聞くと、それだけで美味しそうな焼き鳥屋さんに思えてしまいますね。
お酒は、あまり強くないのでそれ程こだわらないです。
ちょっとネットで探してみたのですが、見当たらなかったので、今度鈴丸あたりを通った時に確認してみたいと思います。
いい情報をありがとうございました。

投稿: 岡電 | 2008年3月10日 (月) 01時05分

すいません!
ひらがなで「きく」でした。
住所は和歌山市新雑賀町45になります。

投稿: こさん | 2008年3月10日 (月) 21時20分

追加情報ありがとうございます。

おかげさまで場所もだいたい分かりました。
近いうちに行ってみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年3月12日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3173765

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥九@和歌山市:

« 無鉄砲@大阪大国町 | トップページ | 和歌山ラーメン考@麺屋 黒船 »