« 嶋屋 浮御堂支店@大津市 | トップページ | リヨン@和歌山市 »

魚富商店と比良山荘のお土産

 浮御堂の近くに美味しそうな川魚料理を扱っているお店が。甘露煮や、佃煮など素朴なものが並んでいます。素材も無添加で、なかなか真面目そうな雰囲気に好感が持てました。試食してみるとこれまたいい感じでこりゃ買わなきゃ損損ってなことに。

P1000578 豆と小エビの佃煮と、稚鮎の甘露煮を詰めてもらいました。これで700円。稚鮎は、その苦味とほどよい甘味の組み合わせが心地いい、御飯によくあう甘露煮です。小エビは、豆がいいアクセントになっていて、癖の強い海老にうまく合っています。海老の旨味を吸ったこの豆こそ主役なのかもしれません。これまた御飯にぴったり。もちろんお酒のあてにも。

P1000581 こちらは比良山荘で購入した、子持ち鮎の甘露煮です。山椒がよく効いていて、それと甘辛い味付けがなんともよくあっています。やはり、子持ちの鮎は苦味も少なくまろやかで、たっぷり詰まった卵の食感がこれまたたまりません。御飯にも合うけど、これは日本酒が一番合うかなぁ。

どちらも、雑味のない自然な美味しさで大満足でした。

魚富商店

住所 大津市本堅田1丁目16-14

TEL 077-572-1029

|

« 嶋屋 浮御堂支店@大津市 | トップページ | リヨン@和歌山市 »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2937488

この記事へのトラックバック一覧です: 魚富商店と比良山荘のお土産:

« 嶋屋 浮御堂支店@大津市 | トップページ | リヨン@和歌山市 »