« 淡水@三方五湖 | トップページ | 会津屋とやまちゃん@大阪市 »

おもしろ農民倶楽部@京都府美山

 淡水に鰻を食べに行く前に、美山町にも寄っていきました。合掌造りの家がそこかしこに見られ、なんとも懐かしい雰囲気の町です。

P1030033 かやぶきの里北村の集落です。38戸のかやぶきの家が並ぶ様は圧巻で、ここだけゆっくりと時間が流れているような錯覚にとらわれそうです。道を挟んで食事やお土産を売っている場所があるのですが、ここがまた手作りのいいものが沢山あってなんとも嬉しい限り。白川郷がどこか観光地化し過ぎのような感じがしたのに対して、ここはちゃんと生活感に溢れているのがとても好印象でした。白川郷が世界遺産なら、こちらもそうなってもいいのになぁと感じた次第。

P1030035 集落の向のお土産やさん、かやの里でお土産を買った後、以前一人で来たときに立ち寄った”おもしろ農民倶楽部”でお茶をすることに。実はここのソーセージやウィンナーは、かやの里でも売っているのですが、やはりここの方がいろいろ種類も豊富だし場所もすぐ近くですからね。

P1030036 もちろんお茶だけですむわけもなく、ブルーベリーとプレーンのレアチーズケーキを頂ました。あっさりとした心地よい酸味と、柔らかでもっちりとした食感がとてもよく合っていて、どこか懐かしい美味しいケーキでした。和歌山でもこういうの作ってくれるところあるといいんですが。

P1030038 ミルク感がしっかりしてながら、後口がさっぱりとしたこれまた美味しいソフトクリーム。コーンがしっかりとしているので、下にこぼれにくいのも好印象。帰りに車で飲んだ牛乳も旨かったですが、その風味がそのまま生きているような感じがなんとも好印象でした。

P1030039 ホットドックはパンではなく、ナンで挟んで出てきました。ナンもウィンナーも最高に美味しいかったです。そして、粒マスタードがまた旨かった。取り寄せも出来るようなので、ウィンナーと一緒に今度取り寄せてみたいですね。添加物も少な目(リン酸塩と亜硝酸Naのみ)なのも嬉しいですし、なによりジューシーでプチプチした食感がたまらなく美味しいウィンナーでした。

この他、辛口のスパイシーフランクフルトなんかも頂きましたが、これまためちゃ旨で、もう何を食べても外れなしって感じでした。美山町ってほんといい所ですね~。

おもしろ農民倶楽部

住所 京都府南丹市美山町池ノ谷33

TEL  0771-77-0884

営業時間 10:00-日暮れまで 不定休

喫茶飲食は日祝のみだそうです

|

« 淡水@三方五湖 | トップページ | 会津屋とやまちゃん@大阪市 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3067067

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろ農民倶楽部@京都府美山:

« 淡水@三方五湖 | トップページ | 会津屋とやまちゃん@大阪市 »