« おもしろ農民倶楽部@京都府美山 | トップページ | ネスパ@梅田 »

会津屋とやまちゃん@大阪市

 盆休みも最後の日となり、そんなに仕事もなさそうだし暇なので、大阪にぶらっとドライブに。ぶらぶら走っていたら、会津屋が目に入ったので、ひさしぶりに行くことに。

P1000612 小ぶりなたこ焼きが15個で500円。イートインスペースがあるんですね。たれ無しでいただきますが、一応テーブルにソースや醤油も置いてくれています。外はかりかり中はとろとろといった感じは昔食べたそのままです。出汁がよく効いていてソースがなくても十分おいしいのですが、ちょっと旨みが不自然に強すぎる気もしました。その小ささからか、タコがややスカスカなのも気になりました。

P1000615 それじゃぁ、そんなに遠くないしやまちゃんも行ってみるかって思い、いざ天王寺へ。近鉄阿部野橋の真裏に行列の出来ている店があるのですぐ分かります。店の前には座って食べている若者がずらり。そこに混ざる勇気はさすがに無いので、車で食べることに。何もつけないベストと、ソースマヨネーズのヤングを買いました。こちらも生地にしっかり味が付いているので、名前のとおりベストが一番しっかりと味わえると感じました。生地がクリームシチューのような風味ととろみでなんとも言えない美味しさ。以前テレビで野菜のスープを混ぜていると言っていたような記憶がありますが、ほのかな甘みと風味がそれと感じさせてくれます。

以前食べたときよりも外がかりっとしていたのが好印象でしたが、中がとろとろすぎて食べにくいのが難点かも。ここらへんしっかりと食べやすい大たこの方が私の好みに合っています。同じとろとろでも、やまちゃんはクリームのようなとろとろなのに対し、大タコは小龍包のように熱いスープが溢れる感じでそれぞれに違いがあるのが楽しいですね。こればかりは好みの範囲なので、どちらも一度は食べてみることをお勧めします。

会津屋

住所 大阪市西成区玉出西2-3-1

URL http://www.aiduya.com/index.htm

やまちゃん

住所 大阪市阿倍野区阿倍野1-2-34

URL http://www.citydo.com/tako/nanbu/0069.html

|

« おもしろ農民倶楽部@京都府美山 | トップページ | ネスパ@梅田 »

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

やまちゃん発見した事あるのですが、すごい行列で並ぶ勇気が無かったです↓↓
すっごいおいしそうですねぇ☆
中がトロトロなの大好きです(>w< )
今度行ってみよーvvv

投稿: 長女 | 2006年8月16日 (水) 15時13分

コメントありがとう!
最近は行列もそれほど長くないようですよ。
他にも美味しいたこ焼き探しときま~す。

投稿: 岡電 | 2006年8月18日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3080202

この記事へのトラックバック一覧です: 会津屋とやまちゃん@大阪市:

« おもしろ農民倶楽部@京都府美山 | トップページ | ネスパ@梅田 »