« 魚富商店と比良山荘のお土産 | トップページ | kan空@関西国際空港 »

リヨン@和歌山市

 先日、岩出店の事務員さんの誕生祝いにリヨンのケーキを持って行きました。ま、それはあくまで口実で、実は私が食べたかったりするのですけどね(^^;;リヨンは、和歌山市に数店舗あり、地元ではよく一番美味しいと耳にするケーキ店です。店内ではイートインも出来ます。

P1000585 右下から時計回りに、レモンタルト、モンブラン、ショートケーキ、ダブルチーズケーキ、フロマージュ。名前はうろ覚えです。ショートケーキのいちごのへたは取っておいてほしいなぁ。和歌山では結構高い方のお店なのですから、そういう所まで気を配ってほしいものです。

P1000588この中ではフロマージュが一番気に入りました。ワインの風味の効いた美味しいジュレと、その下のフロマージュやスポンジがしっとりとしていい感じでした。甘さも控えめで、さっぱりとした後口が好印象。残念なのは、フルーツがあまり美味しくなかったことでしょうか。

P1000589 モンブランはマロングラッセのような風味がなんとも心地よいのですが、全体に重い感じがするのが残念。もっとふわっと軽い感じの方が好きです。まぁ、これは私の好みの問題かもしれませんが。甘さ加減はちょうど私の好みにぴったりで、甘すぎないのがよかったです。

P1000586 ショートケーキは、スポンジに少しパサパサ感があるのと生クリームにこれといったものがないのがもう一つな感じ。レモンタルトはタルトが堅すぎなのと、レモンクリームの酸味と甘味が際立ちすぎでしつこく感じるのが残念。チーズケーキは、肝心のチーズの風味が弱くてはっきりしない感じでした。

和歌山でも人気のケーキ店だけあって全体に上品な甘さが好印象でしたが、フルーツがも一つだったり、まとまりが悪かったりと、関西の有名店などと比べるとどうしても少し劣るという印象でした。

リヨン 十番町店

住所 歌山市十番丁84 ル・シャトー1F

TEL 073-433-7855

URL http://www.lyon.hm/top/top.html

|

« 魚富商店と比良山荘のお土産 | トップページ | kan空@関西国際空港 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2950858

この記事へのトラックバック一覧です: リヨン@和歌山市:

« 魚富商店と比良山荘のお土産 | トップページ | kan空@関西国際空港 »