« esola(エソラ)@鶴橋 | トップページ | おもしろ農民倶楽部@京都府美山 »

淡水@三方五湖

 今年の盆は休みもそんなに取れないので、せめて日曜だけでもと友人達と三方五湖にドライブに行くことに。もちろん私のお目当ては淡水の鰻。今回でもう10回ほど来たでしょうか。とにかくここの鰻が大好物なのです。

P1030042 暖簾には口細青鰻とありますが、細身で緑色の皮の鰻なのでそう呼ばれてるのでしょう。なんでもご主人が自ら漁に出て取ってこられるそうで、なるほどそりゃ旨いわけだと思う次第です。そしてその鰻を注文を受けてから捌いて焼き上げるという事で、40分ほど待つ事になるのです。美味しいものを頂けるのなら、いくらでも待ちますよって感じでしょうか。

P1030043 待ちに待ってまず出てきたのは白焼きの上。3150円です。味付けは塩を山椒のみ。普通鰻をこういう焼き方で食べると、ある程度の臭みは感じるものですが、この白焼きにはそういった事は一切ないのです。なんともいえない香りと、パリパリの皮と、とろけるような身の食感がもうたまりません。口の中でほろほろと溶けていきます。焼き加減も塩加減も絶妙。今までいろいろと美味しい焼き魚を食べましたが、これは私の中では最高の焼き魚です。今回改めてそう思いました。

P1030047 うな丼の上は2100円です。しかしこの鰻はなんて美味しさなのでしょうか。臭みがなく、脂がしっかり乗っているのに、嫌なしつこさが全くないのです。もちろんタレも焼き加減も最高。美味しい肝吸いも付いて、これで2100円はリーズナブルだと思いました。本当に、しゃべるのも惜しくなって一気に食べてしまうほどの美味しさです。

やはりここの鰻は旨かった。古座川の鰻も旨かったけど、私はやはりここが一番好きです。三方五湖のほとりというロケーションもいいのでしょう。ただ、以前は澄んだ緑だった湖面が、水草で覆われて心なしか濁っていたように感じたのが気がかりでしたが。いつまでも美味しい鰻が獲れるような湖であってほしいものです。

淡水

住所 福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10

TEL 0770-45-1158

営業時間 11:00-17:00(16時くらいまでに入る方がいいようです)

不定休 

|

« esola(エソラ)@鶴橋 | トップページ | おもしろ農民倶楽部@京都府美山 »

和食」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/3061733

この記事へのトラックバック一覧です: 淡水@三方五湖:

« esola(エソラ)@鶴橋 | トップページ | おもしろ農民倶楽部@京都府美山 »