« 比良山荘@大津市 | トップページ | 嶋屋 浮御堂支店@大津市 »

中島七郎兵衛商店@大津市

 比良山荘の帰り、せっかくだから鮒寿しを買いに行こうということになり、やはり地元のことは地元の人に聞こうってことで女中さんに聞くと、中島七郎兵衛商店が美味しいとのこと。で、そこに行くことに即決。

P1020891 場所は有名な浮御堂の近く、バスの回転場の向かいにあります。見た目はまったくの民家。車ではまず見逃してしまいそう。小さな鮒寿しの看板がなんとかそれと分からせてくれます。話を伺っていると、なんと比良山荘とは血縁関係にあるそう。

P1000579 これで200gですが、値段を聞いてびっくり。なんと100g4200円!松坂牛をはるかに凌駕しますね。(最高級の松坂牛だと100g5000円以上のものもあるようです)それほど原料のニゴロブナが貴重なのでしょう。以前、谷福というところで買ったものは米と鮒がガーゼで仕切られていましたが、ここのは一緒になっています。そのせいか匂いもきつめ。ウォッシュチーズのような強烈な発酵臭です。ウォッシュチーズのきついのが食べられる人ならたぶん問題ないでしょうが、慣れていない人にはこの匂いは耐えられないでしょう。

P1000582 皿に取り分けてみると、やはり米の部分の匂いがきついのがよく分かります。弟夫妻はこの米の部分はお手上げだったそう。私はウォッシュチーズも全然平気な方なので、この匂いはむしろいい香りです。口の中に入れると、独特の香りと風味が広がります。これがなんともたまりません。これに合うのはずばり日本酒。それしかないでしょう。チーズに風味が似ているので、案外ワインも合うのかな?どちらにしてもこれくらいの量をちびちび食べるもので、一度にたくさん頂くものではないと思いました。

匂いが苦手な方にお茶漬けという手もあるそうですが、ほうじ茶ではむしろ匂いを強調させてしまいました。これには緑茶が合うようです。それでもお茶をかけた直後は匂いが強調されてしまいます。少し時間を置いて、匂いが収まってから頂くとあっさりと頂けました。

ですが、私はやはりそのまま食べて、日本酒をちびりといくのが一番だと思いました。谷福のものは、匂いも穏やかで、値段もやや安かった(それでも1尾7000円ほど)ですが、やはりこちらのほうがより本格的な感じで好印象でした。これでも匂いが抑え目なほうらしいので、もっときついのがあるということなのでしょうか?興味深々です。

中島七郎兵衛商店

住所 大津市本堅田1丁目12-11

TEL 077-572-0124

谷福

住所 大津市中央一丁目4-24

TEL 077-522-4352

URL http://www.tanifuku.com/index.html

|

« 比良山荘@大津市 | トップページ | 嶋屋 浮御堂支店@大津市 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2910483

この記事へのトラックバック一覧です: 中島七郎兵衛商店@大津市:

» デパグリーンオススメ、お買い物リスト!! [【公式】実売戦隊デパレンジャー日誌 -livedoorデパートスタッフblog-]
自然をこよなく愛するデパグリーン参上 1週間ぶりの登場です。 みんな先週のオススメ商品は覚えているかい よいこのみんなは覚えているよね 【祝!2周年祭】頑固一徹90g20個パック、環境に優しいエコロジカルなエコ納豆です。 でした。 今週は....... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 09時29分

« 比良山荘@大津市 | トップページ | 嶋屋 浮御堂支店@大津市 »