« Plein(パティスリー プラン)@芦屋 | トップページ | 手打ちラーメン 満月@西宮市 »

ダニエル@神戸市御影

 私の大好きなケーキに、御影高杉のイチゴショートがあるのですが、御影在住の方の話によると、地元ではダニエルの方が人気とのこと。そういえば10年以上前、関西のおいしいケーキ屋さん100選という本を見て一度行った記憶があり、美味しかったのは覚えているのですが詳細は忘却の彼方。

しかし、最近読んだ田中康夫の”それでも真っ当な料理店”の中では結構けなされていたり。イートイン出切る、ア・ターブルという支店があるのですがそこの評判が芳しくないよう。と思っていたらなんと閉店したとのこと。こりゃどっちなんだろと思い立ったが吉日、食べるのが一番手っ取り早いやんってことで行ってまいりました。

P1000414 山手幹線沿い、阪急御影駅というわたしなんぞとは縁もゆかりもない高級住宅街のど真ん中。見た目も控えめで上品なお店です。Pleinもそうでしたが、これみよがしな看板や過剰な装飾がないのがなんとも上品で好印象。

P1000415 店内は結構広めで、有名なうなぎの寝床が並んだ冷蔵庫、パンや焼き菓子が並んだ棚、そしてこのショーウィンドーも大きめで、左側がケーキ、右側がシュークリーム等が並んでいました。ア・ターブルの接客がけっこうけなされていましたが、こちらの若い女性スタッフの対応は、とても温かいしっかりとしたものでした。値段は400円台が中心とやや高めでしょうか。

P1000425 今回購入したケーキの数々。名前はほとんど覚えていません。左手前のスペイン風プリン(だったかな)は結構普通のブリュレ。右手前のブルーベリーとタピオカとココナッツミルクのプリンは、とても上品な甘さがブルーベリーの酸味とよく合ってめちゃ旨でした。右奥の白いタルトはマーマレードの苦味がしっかり効いていて、結構賛否両論。

P1000422 苺のグランアンジュ。バニラのババロアに苺のジュレがかかっています。とろとろのスィーツを、崩れないようにアルミでラップイングしたのが結構沢山あり、それがダニエルの特徴にもなっているようです。このジュレが秀逸で、ほのかな甘さと、微かに感じられるお酒の風味がなんともいえません。ババロアもほんのりした甘さで、ジュレをたっぷり絡めて食べるとたまらないものがあります。

P1000435 いちじくのコンポート。ワインの風味がしっかり効いたジュレに包まれたイチジクの中には、カスタードクリームが隠されています。品のいい甘さで、ジュレの食感も秀逸ですが、いちじくが切れにくくて食べづらい印象。ジュレとイチジクとクリームを一緒に食べるのが一番だと思うのですが、それが難しいのがなんとも残念でした。

P1000436 名前は忘れましたが、パイナップル味のクリームの上にメレンゲを被せたもの。このメレンゲが口の中でシュワシュワと溶けていくのがなんともいえず快感。パイナップルのクリームも控えめな甘さと滑らかな食感で、シュワシュワのメレンゲと絶妙なコラボ。アルミで包まれたスィーツに共通しているのは、控えめな甘さと上品な口あたりといったところでしょうか。

P1000426 今回一番人気の、モンブラン・ジャボネ。普通のモンブランもありますが、こちらは和栗を使用しているそうです。この和栗のクリームの食感が絶品なんです。口の中ですっと儚く消えていく食感は、今まで味わったことのないもの。中にはカスタードと栗が入っていて、底にはパイ生地が。このパイがまたいい仕事をしていて、あっさりと上品なクリームに香ばしさを付け加えています。なんとも美味しいモンブランでした。

どれもあっさりとした上品な甘さで、御影あたりで人気があるのも納得。ただ、こちらもしっかりした甘さを求めている人にはおすすめ出来ないような気がします。

値段はやや高めですが、一つ一つの量が結構たっぷりしてますし、それぞれにとても手の込んだものばかりですので、コストパフォーマンスは結構高めではないでしょうか。とにかく私はめちゃ気に入りました。やっぱり田中某の書く本なんてあてになりませんね。やたらもってまわした言い様が鼻につく、なんともげんなりする本でした。

ダニエル 御影本店

住所 神戸市東灘区御影郡家大蔵43

TEL 078-843-5020

営業時間 10:00-19:00 無休

URL http://www.unaginonedoko.com

|

« Plein(パティスリー プラン)@芦屋 | トップページ | 手打ちラーメン 満月@西宮市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
美味しそうです。
あっさりめというのが気に入りました。
最近甘すぎるケーキは苦手なもので。
このお店は私の行ってみたいリストに
記入しておかなくては~。メモメモ。

いつも美味しいものを沢山召し上がっていて
羨ましいです・・・。

投稿: ミン | 2006年7月17日 (月) 00時03分

コメントありがとうございます。
私も甘すぎるケーキが苦手なんです。
30も半ばになると、ケーキでもラーメンでもあっさりしたものが好みになってくるもんですね。

美味しいものばかり食べてると、財布の中身とお腹がえらいことになってきますが...orz

投稿: 岡電 | 2006年7月17日 (月) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2605763

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエル@神戸市御影:

» 村井仁の動画(長野県政に対する思い) [NAGANO 81]
長野県政に対する 村井 仁の思い (約10分30秒) 画面左下の「再生」ボタンをクリックするとスタートします。 村井 仁の思い|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ ビデオをお借りしたのでUPしときます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 21時24分

« Plein(パティスリー プラン)@芦屋 | トップページ | 手打ちラーメン 満月@西宮市 »