« 和歌山ラーメン考@九楽 | トップページ | 和歌山ラーメン考@京橋 幸太郎 »

ル・パティシエ・タカギとカファレル

 夏も本番、毎日暑くてなんか美味しいアイスでも食べたいな~なんて思ってたら、楽天からのメールに旨そうなアイスクリームが。ル・パティシエ・タカギ?聞いた事ないなぁなんて思っていたら東京のケーキ屋さんらしいです。バニラとクランベリーの2個セットで3450円。送料込みで3900円ほど。1個2000円近く。う~ん高いなぁなんて思ってたのですが、知らぬ間にカゴに入れるをクリックしてしまっていた私...

P1020840 1週間ほどして届いたアイスはこんな感じ。タカギではソルベと呼んでいるそうですが。ホームページには、濃厚な卵とバニラの味とさっぱりした後口のバニラアイスと、甘酸っぱい新鮮なクランベリーを贅沢に使用して、暑い夏にもさっぱりと食べられるシャーベット、なんて書いてありましたが。さて早速いただいてみましょう。

P1020851 盛り付けてみるとこんな感じ。見た目はいたって普通。クランベリーの繊維みたいなつぶつぶが大量に見えるのが普通と違うといえば違うけど、ちょっとあざとい感じがします。バニラから食べてみると味も普通に美味しいといった感じ。もっとバニラビーンズや卵が濃厚に効いているかと思ったのですが、甘味のみが強い感じで。後口もちょっと重い感じかな。クランベリーも酸味は効いてるのですが、ちょっと重い感じで後口さっぱりといかないのが残念。繊維が口に残るのもいただけないかなと。前に食べたカファレルのジェラートの方が明らかに美味しかったかな~。

添加物もほぼ使われていないし、それなりに美味しかったですが、ハーゲンダッツより5割り増しの値段ほどのものでもなかったかなぁ。この後で食べたカファレルのチョコがあまりにも美味しかったのが、そう感じさせる一因かもしれませんが。

P1020852 そのチョコなんですが、お土産で渡していたのをまだ置いてくれてたんです。箱を見て私が催促したんですけどね(^^;;前との違いは常温で保存していたこと。食べてみてびっくり!めちゃくちゃに旨い!絶妙な柔らかさのチョコが、口の中でとろけていく感じが堪らないんです。ナッツの風味、チョコの苦味、ほどよい甘味、そしてなんともいえない口当たり全てが渾然と一体になって口腔を刺激します。もう何個でも食べたくなるけど、1個150円なんですよね(^^;;

いやぁめちゃ旨かったけど、保存方法の違いでこんなに差が出るものなんですね。自分の分を冷蔵保存してしまったのが悔しくて仕方なかったです。柔らかな口当たりの生チョコを冷やして固めてしまったらだめなのは、考えてみたら当たり前ですよね。お恥ずかしい限りです。しかしこのチョコ、今までの人生でNO1かもしれません。自分の中ではゴディバを超えているのは間違いないです。この日食べたものを全て吹き飛ばしてしまうほどのディープインパクトでした。

ル・パティシエ・タカギ

URL http://www.lplctakagi.jp/

カファレル

URL http://www.caffarel.co.jp/

|

« 和歌山ラーメン考@九楽 | トップページ | 和歌山ラーメン考@京橋 幸太郎 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2820651

この記事へのトラックバック一覧です: ル・パティシエ・タカギとカファレル:

« 和歌山ラーメン考@九楽 | トップページ | 和歌山ラーメン考@京橋 幸太郎 »