« マナファーム@紀の川市 | トップページ | 加島屋@新潟 »

詩仙@和歌山市

 日曜のダーツの大会は、もうボロボロでなんとも情けない結果だったので、晩御飯くらいは旨いもん食って気晴らしじゃと思い、みんなで和歌山市内の詩仙という中華料理屋さんに行ったのです。

P1000371 夕方ケーキやたこ焼きを食べたこともあり、お粥とかあっさりしたものをと言ってたのですが、いざ注文となると濃いものも注文しまくり(^^;;まずは餃子がやってきました。一口サイズの可愛い餃子。皮のもちもち感がいい感じ。只、餡はありきたりで見た目の可愛さに付いて来てないかな。

P1000372 大好きな海老マヨ。これはもはや定番メニューになっているのか、今はどこの中華屋さんに行ってもありますよね。プリプリの身がマヨソースと合ってなかなかの旨さです。ソースの味付けも辛すぎず薄すぎず丁度いい感じ。

P1000373 坦々麺です。食べてみると結構な辛さです。只、辛いだけでなくいろいろな香辛料の風味も効いた美味しい坦々麺でした。麺の湯で具合もグッド。店名の通り四川料理が旨いんですね。化調と醤油の味しかしない和歌山ラーメンを食べるなら、ここで坦々麺を食べた方が健全だなと感じた次第です。

P1000377 茄子の激辛煮(奥)と、エビチリです。エビチリはちょっと砂糖を効かせすぎのように感じました。今回みんながハマったのが茄子の激辛煮。名前の通り激辛ですが、後をひく旨さがありついつい箸が進んでしまいます。これが、この後も活躍することになるのです。

P1000378 酢豚です。具材が本当に豚だけのシンプルな酢豚。これまたなかなかの旨さなのですが、酢がちょっときつい気がしました。これは最初に出たキューリの甘酢でも感じたことです。もうちょっとまろやかな酢を使ってくれると嬉しいのですが。ホームページを見ると食材には相当拘っているようなので、調味料にも拘ってほしいなと思いました。

P1000380 青菜のお粥です。これとチャーハンも一緒に頂きましたが、どちらもめちゃうま。チャーハンは私好みの薄味で、ごはんもぱらぱらと美味しいチャーハンでした。お粥もチャーハンも、最近は化調効かしまくりのとこが多いのですが、それがあまり感じられないのが嬉しかったです。と、ここでH氏を見ると、なんとさっきの激辛煮の残り汁をかけてるじゃありませんか。あっさりして美味しい物になんてことを、と思いつつも真似してみるとこれがめちゃ旨!いやぁH氏、参りました。

P1000381 デザートにコーヒーゼリーを。特に期待はしてなかったのですが、これがなかなかの旨さでした。コーヒーの風味がよく生きた美味しいゼリーにとろとろのクリームがよく合っていました。ただ、これだけ美味しいゼリーならそのまま食べたい人もいるでしょうから、甘いクリームは別がけにしていただくとよりいいと思いました。

P1000384 後はゴマ団子と杏仁豆腐を。熱々のゴマ団子は普通に美味しかったです。杏仁豆腐は杏仁の香りが薄めなとろとろタイプ。昔はこういうのが大好きで、杏仁の香りが大嫌いだったのですが、最近妙に杏仁の香りが好きになり、効いてないと逆に物足りないのです。人の好みって難しいですよね。杏仁豆腐は1個しか頼まなかったのに、何故か4個来ました。最初、水やオーダーが遅かったのでそれに気を使ってくれたのです。とても混んでいて忙しそうでしたので、そんなに気になってなかったのに、逆になんだか申し訳ない気分です。いかにも和歌山のおばさんといった、感じのいい従業員さん達でした。

ここで食事をするのはもう20年ぶりくらいですが、やはり和歌山市ではここが一番美味しい中華料理屋さんだなと思いました。化調に頼らない、しっかりとした味付けの中華は、和歌山ではなかなか頂けないんですよね。ただ、”本日のメニュー”が2階と3階では分からないのはいただけないんじゃないでしょうか。1階のホワイトボードを見て、悔しい思いをしたので、2階3階でも分かるようにしてもらいたいものです。

|

« マナファーム@紀の川市 | トップページ | 加島屋@新潟 »

中華」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~。詩仙さんへ行きたいと思ったので、すみませんがまた詳しい場所教えてくださいm(..)m
ちなみに来週お勧めのひょっとこさんへ行ってきます♪

投稿: あゆみ | 2006年7月 5日 (水) 10時27分

コメントありがとう!
詩仙は、本町のかに道楽の北の橋を渡ったところにありますよ。

投稿: 岡電 | 2006年7月 5日 (水) 21時48分

ありがとございます! 今度行ってみます♪

投稿: あゆみ | 2006年7月 6日 (木) 10時58分

ここの店はランチしか行った事ありませんが
チャーハンやラーメンも美味しいし
お粥も大好きですね!!

以前この店の改装している時期に近所に
ハッピーポテトと言う店をやっていましたが
ここでもチャーハンやお粥は最高でしたし
店名のごとく大学芋も美味しかったです
大将に聞いてもハッピーは再開するつもりはない
と聞かされているので残念です

とにかくチャーハンは私のお気に入り3店舗の中の一つです

投稿: アガラ | 2007年3月24日 (土) 17時06分

コメントありがとうございます。

いずみにしろ詩仙にしろ、身近ないいお店ってついつい見逃しがちですよね。
ハッピーポテトとは初耳ですが、大学芋とても気になりますねぇ(^^;;

今度詩仙に行ったら大学芋がメニューに無いか探してみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2007年3月25日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2505427

この記事へのトラックバック一覧です: 詩仙@和歌山市:

« マナファーム@紀の川市 | トップページ | 加島屋@新潟 »