« 宮古島のマンゴー | トップページ | うなぎの寝床とカヌレ@ダニエル »

和歌山ラーメン考@丸竹福島店

 北島橋を北に渡り、紀ノ川沿いに右折してしばらく走ると土手を降りたところに丸竹があります。店名に福島店とありますから、本店は松江の店でしょうか。しかし、ラーメンのタイプは全く違う記憶があるのですが...

_2_4 看板には中華そばとありますが、中に入ると美味しそうなお惣菜がカウンターに並んでいます。奥に写っているのが太刀魚のお造り。新鮮でないと食せない太刀魚のお造りがさりげなく置いてあるあたり、漁獲高日本一の和歌山ならではですね。こちらのお造りはどれもなかなかの旨さです。お客さんもいろいろなツマミをあてに、ゆっくりくつろいでいる感じ。ここらへん、他の和歌山のラーメン店とは明らかに違います。というか中華食べてない人結構いるし...

Photo_49 ところが、中華そばはなかなかのもの。こってりとしながら後口あっさりのスープは、いわゆる和歌山ラーメンとはちょっと違うような気がします。おそらく鶏ガラも使っているのではないでしょうか。化調もそれほど感じません。麺の湯で具合もチャーシューの味付けも、ちょうどいい塩梅です。なかなかよくまとまっているとは思いますが、インパクトに欠けるといえば欠けるかもしれません。

店内に入り、一膳飯屋のように並んだおかずを見ると、肝心の中華そば旨いんかいな、と思いますが、いい意味で期待を裏切られる旨さです。ただ、いわゆる和歌山ラーメンらしさという点ではちょっと違うという印象ですので、他府県からそれ目当てに来る方にはあまりオススメ出来ないかも知れません。食べ飽きない中華そばとおかずをあてに酒でも飲みながら、地元の人がゆったりくつろぐ場といった雰囲気です。

ちなみにトイレはないに等しいですので、特に女性の方は注意が必要です。

丸竹福島店

住所 和歌山市福島769-2

TEL 073-453-8926

営業時間 17:00-翌2:00 日曜定休

|

« 宮古島のマンゴー | トップページ | うなぎの寝床とカヌレ@ダニエル »

和歌山ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2660308

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山ラーメン考@丸竹福島店:

» 好きな中華料理は・・・ [おいしい中華]
中華料理が大好きです☆ [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 20時19分

« 宮古島のマンゴー | トップページ | うなぎの寝床とカヌレ@ダニエル »