« 和歌山ラーメン考@まる高アロチ本店 | トップページ | 和歌山ラーメン考@山為食堂 »

和歌山ラーメン考@まる木

 結局今日は1日寝込んでました(TT)おかげで見てなかったDVDとかも見ることができたけど、キングコングつまらなかったな...

さて、今回は和歌浦にあるまる木です。おそらく和歌山ラーメンの中では一番あっさりした部類ではないでしょうか。濃い順にいくと、山為→井出系→車庫前系→まる木といった感じでしょうか。もちろん、その間に入る店や、和歌山ラーメンの範疇に入らない店もあるのですが。ちなみに、昔はゆで卵の殻を剥いた端から床に投げ捨てていたのですが、店が新しくなってからはそういう風習はなくなったようです。

Photo_41 メニューは中華そばのみで大盛りもありません。これは柔らかい麺が伸びるのを嫌ってのことなのでしょうか。うちの弟は大盛りがないということで、3杯食べたそうな...若さゆえの過ちでありますな。とはいえあっさりとした醤油味のスープは、和歌山ラーメンにしては珍しく最後まで水なしで飲み干せます。醤油ベースながら醤油味がきつくないのは良い醤油を使っているからか。化調をあまりかんじさせないのもグッド。ただ、麺はありきたりでチャーシューはぱさぱさしているのが残念。

多少の不満もありますが、和歌山ラーメンの中ではまず間違いのない店ではないでしょうか。昔懐かしいラーメンといった風情は今も健在です。他府県から来る方にはインターから遠いのが難点でしょうが、マリーナや雑賀崎には近いので観光がてら来るにはうってつけだと思います。

まる木

住所 和歌山市和歌浦南1-1-3

TEL 073-447-9557

営業時間 17:00-翌1:00 月曜休日

|

« 和歌山ラーメン考@まる高アロチ本店 | トップページ | 和歌山ラーメン考@山為食堂 »

和歌山ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2540472

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山ラーメン考@まる木:

« 和歌山ラーメン考@まる高アロチ本店 | トップページ | 和歌山ラーメン考@山為食堂 »