« 和歌山ラーメン考@丸田屋 | トップページ | 和歌山ラーメン考@九楽 »

匠味@兵庫県姫路市

 先日どっちの料理ショーを見ていたら、特選素材ベスト10みたいなのをやっていて、その中で美味しいそうなチャーシューが紹介されていました。

P1020844 それが、この匠味の豚天火(ぶたてんか)です。普通チャーシューには何種類もの調味料や香辛料が使われていますが、これは醤油、砂糖、水飴のみ。鹿児島の黒豚と種子島産のザラメ、尼崎の水飴、天然醸造の醤油を使用し、そして紀州備長炭で焼くという素材にこだわったチャーシューと紹介されていました。

P1020849 袋ごと4分ほど湯せんして切り分けたらこんな感じ。うっすらと残った赤みがなんとも美味しそう。食べてみてびっくり。めちゃくちゃに旨い。とにかく肉の旨味が凄い。水飴が効いているのかやや甘めながらしっかりと醤油も効いていて、これは御飯にめちゃ合いますね。濃い味付けのはずなのにあっさりといくらでも食べられてしまうのが恐ろしい。噛み応えも最高で、なんとも美味しいチャーシュです。付いているタレが美味しかったのも美点です。普通、こういう取り寄せ品のものって、本体が旨くてもタレがいまいちということが多いのですが、これがタレまで美味しい。手抜きがないのがいい感じ。

とにかく美味しいチャーシューでしたが、この500gのもので4000円と値段もなかなかのもの。私が大好きな堂記號のチャーシューはグラム350円ですから、およそ倍以上しますね。全然タイプの違うチャーシューですが、どちらが美味しいかは甲乙つけがたいと思いますので私は堂記號で充分かなぁ。年に一回くらいの贅沢には丁度いいと思った次第です。

匠味

URL http://www.takuminoaji.com/

|

« 和歌山ラーメン考@丸田屋 | トップページ | 和歌山ラーメン考@九楽 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2805542

この記事へのトラックバック一覧です: 匠味@兵庫県姫路市:

« 和歌山ラーメン考@丸田屋 | トップページ | 和歌山ラーメン考@九楽 »