« 和歌山ラーメン考@楓屋と和歌一 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎 »

シロナガスクジラのはりはり鍋@呑多呂

 だらけた会議の後、弟が呑多呂に行こうと言うので一緒に行くことに。

P1000448 肝や卵が旨かった写真の鱧の小鍋や、造り、初物の秋刀魚の塩焼きを頂いたところ、マスターが「シロナガスクジラのはりはり鍋出来るよ」なんて仰るので、迷わず注文することに。シロナガスクジラと言えば地球上最大の生物。なんでも調査捕鯨で5頭だけ捕れたそう。どんな味がするのでしょうか。

P1000449 小鍋で一人に一つづつ。まずスープを一口...旨い、旨すぎる。さすが地球最大、いい仕事をしています。そのスープをよく吸った水菜も揚げもめちゃ旨。そして、いよいと本命の肉を一口。こ、これは...滋味溢れる旨味をあれだけスープに供しながら肉自体の旨味はいささかも失われず、程よい歯ごたえと全く臭みのないえもいえぬ心地よい香りが口腔を刺激する...し、四郎この肉は一体...なんて海原雄山が思わず口走りそうな旨さ。以前熊を頂いた時も思いましたが、やはり野生動物の肉は旨い。人間が手をつくした肉も旨いけど、思わず手を合わせたくなるような滋味溢れる風味を併せ持った旨さは、自然に生きる物が持ち得るものなのか。

P1000451 スープは飲み干さずに雑炊に。そりゃ旨いに決まってます。鍋の時は少し生姜が効きすぎかなと思っていましたが、雑炊になるとそれも穏やかになって、クジラの旨味を存分に吸った米がなんともいえない旨さです。クジラさんありがとうございます。

最初は物珍しさで注文しましたが、シロナガスクジラってこんなにも美味しいものなんですね。貴重な体験をさせて頂きました。地球で一番大きな生物のお肉を頂いて、日本人としてもっと捕鯨のことをきちんと考えていかないとと思ったのでした。そう思わせるくらい、ただ旨いだけでなく滋味溢れる味わいだったのです。

※呑多呂にはいつも鯨があるわけではありません。逆になにもない日もありますので、事前に予約して予算やメニューを打ち合わせするのがベストでしょう。

呑多呂 のんたろ

住所 和歌山県和歌山市今福1丁目4-13

TEL 073-431-8500

営業時間 11:30~14:00 18:00~23:30

日曜定休

|

« 和歌山ラーメン考@楓屋と和歌一 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2645026

この記事へのトラックバック一覧です: シロナガスクジラのはりはり鍋@呑多呂:

« 和歌山ラーメン考@楓屋と和歌一 | トップページ | 太陽のたまご@宮崎 »