« バラの木@大阪市東三国 | トップページ | ダニエル@神戸市御影 »

Plein(パティスリー プラン)@芦屋

 湾岸線をぶらぶらとドライブして、以前から行きたかったPleinにいって来ました。

P1000412 JR芦屋駅から南へ、2号線を渡ってすぐの所にお店があります。並木がおしゃれな通りには、高級車が何台か路駐しています。と思ったらPleinの向いのパン屋さんが結構繁盛している模様で、そこのお客さんなんですね。Pleinはこんな感じの控えめなお店で、初めてだと通り過ぎてしまいそう。

P1000410_1 店内もショーウィンドーの左奥には厨房があるだけ。時間が早かったのか、空きスペースがあるのですが、多分ジュレシリーズかな。今度は絶対に買いたいと思います。ショーウィンドーには、可愛いケーキがきっちりと並べられていて、感じのいい店員さん、パティシエ、と相まってなんともいい感じのお店です。

P1000424

右手前から時計回りに、タルト・パンプル、ショコラ・カライブ、フラン、エルカカオ(チョコロールケーキ)。フランはクッキー生地にカスタードを詰めて焼いたもの。柔らかなカスタードの風味がなんとも優しい感じ。エルカカオはスポンジ、クリーム、共に重めでちょっと苦手でした。

P1000427 ショコラ・カイブが今回の一番人気。カリブ産カカオのムースの中にはバニラのクレームブリュレが入っています。チョコの苦味、ブリュレのこく、ムースの滑らかさ、底のスポンジのしっとり感、全てが絶妙に調和してなんともいえない美味しさになっています。Pleinさんはチョコが美味しいとの事でしたが、うわさに違わない素晴らしいケーキでした。

P1000432 上の写真で、ロールケーキの後ろに隠れていたデリスです。ココアを含ませたスポンジでチョコクリームをサンドしています。このスポンジがしっとりじゅわって感じで、滑らかで控えめな甘さのチョコクリームとよく合っているんです。重くなりそうなケーキを、軽くあっさりと仕上げているのがなんとも上品なケーキです。これもめちゃお気に入りです。

P1000428 タルト・パンプルはグレープフルーツルビーのタルト。酸味の効いた、柔らかな甘さのブリュレがいい感じ。程よい苦味も感じられ、大人のスィーツといった雰囲気。めちゃ旨という事はないですが、なんとも上品な、あ~芦屋やな~って感じのケーキでした。

やはりストレートに旨いと思うのはチョコレートを使ったスィーツでした。でも、それ以外の物もとてもあっさりと上品で、私はとても気に入りました。ただ、しっかりとした甘さが好みの方だと物足りないと思うかもしれません。

今度は向のパン屋さんにも行ってみよっと。

Plein パティスリー プラン

住所 芦屋市茶屋之町3-3-101

TEL 0797-35-0466

営業時間 10:00-20:00 月曜定休(祝日の場合は翌日休)

URL http://www.plein.jp/

|

« バラの木@大阪市東三国 | トップページ | ダニエル@神戸市御影 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2600183

この記事へのトラックバック一覧です: Plein(パティスリー プラン)@芦屋:

« バラの木@大阪市東三国 | トップページ | ダニエル@神戸市御影 »