« 貝増@三重県桑名市 | トップページ | Afternoon tea@心斎橋大丸 »

南翔饅頭店@心斎橋

 昨日は、ダーツ仲間と心斎橋の南翔饅頭店に行ってきました。美味しい小龍包があるとの事で、胸わくわくで愛がぎっしりってな感じです。以前、京都高島屋で食べたこれまた有名店の鼎泰豊の小龍包がもひとつだった(なんか熱々でなくて冷めてた)のですが、こちらはどうでしょうか。

P1000127 干し帆立と玉子スープ(奥)とザーサイ(手前)です。スープはやや化調がの風味が強くて、ちょっと期待はずれ。ザーサイはすっきりした味付けで、なかなか美味しかったです。ただ、ちょっと水にさらしすぎたのか、ザーサイ独特の風味がやや弱くなっていたような気がします。

P1000128 こちらは蒸し鶏。紹興酒のような風味が効いていて、めちゃ旨でした。蒸し鶏というと、ゴマダレ一辺倒の中で、この蒸し鶏は食べる価値あり。一人で全部食べたくなる美味しさでした。

P1000129 牛すね肉の冷製。これまた旨い!香辛料がよく効いていて、噛めば噛むほど味の出るタイプ。これは、御飯やビールに合いそうですねぇ。なんだか一人でたくさん食べてしまいました。すいませんですm(__)m

P1000130 もち米焼売です。今回、小龍包よりもむしろこれが美味しいと思ってしまいました。皮も中身もモチモチで、噛むのが幸せに感じる焼売でした。味付けも丁度いい感じで、めちゃ旨、焼売のIT革命や~

P1000131 左上段が蟹肉入り小龍包、下段(見えませんが)が蟹みそ入り、左上段が海老入り、下段が豚肉入りです。外見上はあまり見分けが付きませんが、蟹の方が先端に穴が開いていて、それが違いといえば違いです。

P1000136 レンゲにのせて突き破ると、熱々のスープが出てきます。これは蟹みそ入りですが、豚肉のほうは透明なスープです。蟹の2種は、ややくせがあり、やはり私は豚肉入りが一番美味しかったです。海老もなかなかで、こちらを一番に推す方もいました。どれを食べても熱々のスープがほとばしって、これぞ小龍包って感じ。薬味の針生姜と一緒に食べると、これまた風味が違い美味しいんです。蟹のほうが、より針生姜と合っている気がしました。帆立のスープのときに感じた化調のきつさも、小龍包ではあまり感じられず好印象でした。そのまま口にほりこむと、絶対火傷することになりますが、一番美味しい食べ方はこれだなと思いました。旨さを取るか、火傷を取るか難しいところですね。

P1000140 カレー入り焼餃子(奥)と、アンづめパン(手前)。う~ん、どちらも皮が重すぎかな。中の餡はどちらも美味しいのですが。もし、次来ることがあれば、私はこれを食べるなら小龍包を追加注文しますね。

P1000142 杏仁豆腐(手前)とマンゴープリン(手前)。今回一番はまったのがこのデザート2つ。とにかくうっま~~~い!マンゴープリンも杏仁豆腐もとにかくなめらか。口当たりのよさが抜群です。もうバケツで持ってきてって感じ(^^;;

P1000144 杏仁豆腐は、杏仁の香りがめちゃ強いタイプで、この風味が苦手な方もいるかもしれませんが、全体のまとまりのよさとなめらかさで、そんなこと吹き飛ばしてくれます。なめらかな杏仁豆腐というと、どうしても牛乳プリンみたいなのが多いのですが、これだけ杏仁が効いていながらなめらかな杏仁豆腐は初めてです。マンゴープリンもマンゴーの風味がさわやかで、濃厚で滑らかな食感とよく合っています。

夜の9時をまわっているというのにほぼ満席でしたが、人気も納得のいいお店でした。

南翔饅頭店 心斎橋店

住所 大阪市中央区心斎橋筋1-5-18 藤井ビル1F

TEL 06-6120-2185

営業 11:00-23:30(LO22:30)

URL http://www.soho-s.co.jp/nansyou/index_fs.html

|

« 貝増@三重県桑名市 | トップページ | Afternoon tea@心斎橋大丸 »

中華」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

帝国管弦楽団
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14229

投稿: 444 | 2006年6月 4日 (日) 17時48分

某国のリーサルウェポン 
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14210

投稿: 444 | 2006年6月 4日 (日) 17時51分

帝国管弦楽団最高ですね!
レゴちっくなのが可愛いですな。

投稿: 岡電 | 2006年6月 5日 (月) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2064286

この記事へのトラックバック一覧です: 南翔饅頭店@心斎橋:

» 南翔饅頭店(飲茶・点心@大阪 心斎橋) [自堕落的 食べ・飲み歩記]
上海の小籠包で有名な老舗店「南翔饅頭店」が大阪に進出しており、日本では東京 六本木と川崎にもお店があります。場所は心斎橋の大丸より少し南に行った心斎橋筋商店街内。昼時ともなると行列ができるそうなので少し目の時間に訪問。そのおかげで待つことなく席へ案内されま...... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 18時35分

« 貝増@三重県桑名市 | トップページ | Afternoon tea@心斎橋大丸 »