« 自遊人 | トップページ | デリチュースと彩色ラーメンきんせい »

上喜元@山形

 昨日紹介したほたるいかの沖漬けを食べて、無性に日本酒が欲しくなったのですが、こんなときに限って冷蔵庫には日本酒がない(TT)で、和歌山駅近くの多田酒店に日本酒を買いに行きました。ここは、結構いい日本酒を沢山売っているんです。久保田や天狗舞などの人気の日本酒があります。

_3_1 今回購入したのは、上喜元の純米吟醸です。山形県酒田市の、酒田酒造で作られているお酒です。720mlで1420円でした。内容を考えると、結構お得な気がします。吟醸香は控えめで、さっぱりと切れのある口当たりが印象的なお酒です。

_4 沖漬けと、お猪口に入れた上喜元。沖漬けを食べて、上喜元をぐびっと。あ~もう日本人に生まれてよかった~ってな事を、思わず呟いてしまうよな旨さ。キレのあるお酒が、沖漬けの旨さを倍増させます。沖漬けの臭みだけを消し去り、旨味を引き出すような日本酒の力に脱帽です。いや~、日本酒って凄いですね。

多田酒店

住所 和歌山市美園町5-11-18

TEL 073-436-4613

|

« 自遊人 | トップページ | デリチュースと彩色ラーメンきんせい »

お酒」カテゴリの記事

コメント

日本酒もすごいと思うけど、こんなにブログを更新できるほど、食べつづけてる、岡さんがすごいと思うよ(^∀^)

投稿: 鬼 | 2006年6月26日 (月) 15時52分

いやもう、ブログっていいもんですね。
こんな楽しいとは思いませんでしたわ。

投稿: 岡電 | 2006年6月27日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2379586

この記事へのトラックバック一覧です: 上喜元@山形:

« 自遊人 | トップページ | デリチュースと彩色ラーメンきんせい »