« 堂記號(とうきごう)@神戸元町南京町 | トップページ | 酒中花 空心@大阪市西区 »

あなべる@神戸市灘区

 神戸の帰り、灘区にある”あなべる”に立ち寄りました。

P1000292 交差点の角にありますが、思わずとおり過ごしてしまいそうな小さなお店です。中に入ると、感じのいい老夫婦が出迎えてくれます。小さなケーキケースには、美味しそうなタルトが並んでいました。イートインは出来ませんが、小さなテーブルがあるので、買ったのを試食するくらいは出来るようです。

P1020815 一番人気のサワークリームとチーズのタルトです。とにかく濃厚でコクがあります。これは苦めの紅茶とかが合いそうですね。というか、飲み物がないとつらいくらい濃厚です。甘さもやや強めですが、サワークリームの酸味がいい具合に甘さや濃厚さを柔らかくしてくれています。昔懐かしい美味しいタルトですね。

P1020816 アプリコットのタルト(上)とラムレーズン(下)です。アプリコットは、やや苦味があり、ほどよい酸味と相まって大人の味という感じでした。ラムレーズンは期待通りの美味しさ。ラムレーズンがめちゃいい仕事をしている感じでした。アーモンドもほのかに効いていて、ラムレーズンの風味とよく合っていました。

P1020813

左から、こけもも、レモン、洋ナシです。レモンはレモンの酸っぱさが強く出ていて、私はちょっと苦手でした。こけももは、チーズの風味が強くて、こけももの味が分かりにくかったのが残念です。今回一番気に入ったのが、洋ナシのタルトです。洋酒の風味がよく効いた洋ナシがアーモンドとよく合って、濃厚ながらさっぱりと美味しく頂けました。

昔ながらの懐かしい美味しさのタルトを堪能出来ました。ちょっと濃厚過ぎるきらいもありますが、紅茶やコーヒーと一緒にゆったりと頂くのにはうってつけな感じでした。

あなべる

住所 神戸市灘区上野通3-5-10

TEL 078-801-3231

営業時間 10:00-18:00 月曜休日

URL http://annabel-kobe.com/

|

« 堂記號(とうきごう)@神戸元町南京町 | トップページ | 酒中花 空心@大阪市西区 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2349697

この記事へのトラックバック一覧です: あなべる@神戸市灘区:

« 堂記號(とうきごう)@神戸元町南京町 | トップページ | 酒中花 空心@大阪市西区 »