« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 上喜元@山形 »

自遊人

 Photo_36自遊人という雑誌があるのですが、それの取り寄せカタログみたいなのがうちにあり、鰹のたたきと、いかの沖漬けを注文したのです。他にもなにやら旨そうなものがたくさん掲載されており、今回のが当たりならまた注文してみようなんて思いながら封を切りました。鰹は、冷凍されたものを流水で解凍して頂きます。冷凍されたものなんて旨いんかなと、ちょっと不安になりました。

_2 で、ちょこっと皿に盛るとこんな感じです。2節パックされており、およそ4-6人前といったところでしょうか。値段は6300円です。食べてみると、最初の不安はどこへやら、めちゃうまです。もの凄いもちもち感に、藁で焼いたという香ばしさが加わって、なんともいえない旨さ。それに、タレがまた旨い!普通のアルミパックに入っているのですが、とてもそんな風には思えない旨さです。いやほんとに旨いですわ、これ。高知に行ったときのことを思い出してしまいました。

_3 こちらは、ほたるいかの沖漬けです。透き通るような透明感があり、まるで、つい最近まで海で泳いでいたような雰囲気です。噛むと口の中に、ほたるいかの味噌が溢れてきます。ちょっと濃い目の味付けながら、これまた旨いです。もの凄く味噌が濃厚で、ほたるいかの生命がぎゅっと凝縮されたような滋味溢れる味です。これはもう日本酒が欲しくなってしまいます。ただ、いったん蓋をあけたらすぐに食べないと、風味の落ちるのも早かったです。

鰹のたたきは四万十屋、ほたるいかはカネツル砂子商店という会社でした。どちらも無添加で、こだわって作っている感じが伝わってきました。せっかくのいい素材を、添加物や化学調味料なんかで台無しにしている物が多い中で、こういう素材の旨さをストレートに味あわせてくれるのって、なんとも嬉しいかぎりですね。

自遊人

URL  http://store.yahoo.co.jp/jiyujin/index.html

四万十屋

URL http://www.shimantoya.com/

カネツル砂子商店

URL http://www.kanetsuru.com/index.html

|

« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 上喜元@山形 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/2367696

この記事へのトラックバック一覧です: 自遊人:

« 酒中花 空心@大阪市西区 | トップページ | 上喜元@山形 »